北の国の友から | 花の命は短くて

花の命は短くて

タイトルに意味は無いブログかもしれない(笑)

北海道のお友達からLINEが♪

彼女は、札幌在住なのですが、東京よりも危険コロナ地帯ゆえ、現在自宅待機なんです。
仕事は休み。
工場勤務なのでしかたないそうです。
(観光客来ないから、製造してもってえーん

で、休みだけど給料は出る。
でも何もしないで給料出すはいかん。
会社から課題が与えられたそうで……

質問が来たわけです。

まずPC関係。
テンキー使えなくなったのは、なんで?

おぉ。簡単な質問で良かったーよ。
Num Lockキーでそんなんは解決!
正解でした。

これが、ドライバとかBIOSの問題になってたら、LINEで説明するのは血を吐きそうと思いました。
良かった。簡単な方で照れ


あとは、自宅にプリンタがない!どうしよー!
コンビニのマルチコピーで解決。

しかーし、思いの外スマホを使い込んでないようで、マルチコピーのアプリは持ってるけど、サイトに表示されてるPDFをダウンロードさせて、マルチコピーに予約入れるが分からないと……

おぉう!
一緒にやりながら解決(笑)

PCからマルチコピーの方が楽だったのに、頑なにそれは拒否してきたのでスマホで闘いました(笑)
あいぽん同士で良かった。
友達がAndroidだったら、使ったことないから説明出来なかったかも……

そんなわけで、元SE兼PGやってた人だと、こういう質問が普通にやってくるので油断できないのですよ(笑)
遠隔で教えたりする場合、相手がどこまで知ってるか?専門用語は分かるか?とかあるから、それに合わせて説明していくけど、今回の友達は雑に説明してもニュアンスで理解するタイプなので助かりました♪

怖い怖い。常にこの手の質問に怯える私ですが、友達が困ってるのは放っておけないです。
説明がうまく出来るようになりたいわー!
※教えるの下手です(笑)