阿佐ヶ谷 神明宮 | 花の命は短くて

花の命は短くて

タイトルに意味は無いブログかもしれない(笑)

さて、昨日書こうとしたのに眠くて眠くてダウンして書けなかったのでね。


ここ数年で大好きな神社のうちの一つ。
阿佐ヶ谷  神明宮


本当は元旦の真夜中に行く予定でしたが、断念……
昨日と相成りました。


ただ、時間帯が良かったのか?
混雑はしてましたが、思ったほどではなかった。

参拝に20分くらいでしたよ。

そして、新年の御朱印。


こちらの大和重ねも頂きました。
阿佐ヶ谷  神明宮で昨年から始まったシリーズ。
美濃和紙に、刺繍が施されてます。


あと、元旦から領分スタートになった神むすび  小槌

色が白・ピンク・ブルーとありましたが、ブルーをチョイス。
ちょっと私の中では珍しいのですが、今回この水色のに魅かれました。


こちらで、先ほどの大和重ねシリーズの御朱印が始まった春。桜のを頂く時、うっかり1日に参拝して地獄を見た記憶……

お朔日詣りがある神社さんなので、御朱印が毎月朔日は限定御朱印領分なんです。(多分、元旦については三が日中)
みぞれ混じりの小雨降りしきる寒い中、90分程並んだ記憶があります……

今回は、60分くらいで済みましたのでね。
※元旦に頂いた方は、150分待ったとか……

御朱印ブームもまだまだ続いてるみたいね。