こんばんは
大塚章代です。


あなたの許せない相手はだあれ?

両親
祖父母
兄弟姉妹
親戚
友人
恋人
上司
同僚 etc.


なぜ、許せないの?
なぜ、怒りを感じるの?


ひどいこと言われたから?
大切にされなかったから?
愛情をもらえなかったから?


色々と事情はあるかもしれないね・・・


許せなかったホントの理由
怒りを感じたホントの理由はたぶんね、、、

自分の気持ちを
分かってもらえなかったから

悲しかった
寂しかった
悔しかった・・・って

でも

ホントに許せなかったのは誰だろう???
ホントは誰に怒っているのだろう???


もしかすると

言い返せなかった自分
気持ちを伝えられなかった自分

かもしれないね

優しいからずっと我慢していた
自分で自分を苦しめていた

自分の感情に気づくために
相手を通して怒って
許せないって思ったのかもしれないね


私も許せない人がいました
怒りを出すだけ出しました

その時は

自分の心も穏やかになれず
相手を見張っている状態
自分とも戦っている状態

「許す」って
負けを認める感じで嫌よね
損した感じで嫌よね

怒るだけ怒ったら
「分かって欲しい」っていう
弱い自分に気づいたの

自分で自分のこと
分かってあげてなかった

自分に声がけしたの
「悲しかったね」
「寂しかったね」
その気持ち心の中の私は分かるよ。って

そしたらね、

その人もきっと、
苦しんでいたんだなぁ
悲しかったんだなぁ
寂しかったんだなぁ
分かった欲しかったんだなぁ

私と同じだなぁ
おたがいさまね

って

心の中にあった怒り玉が
スーッと消えました
(ちょっと時間はかかりましたが・・・)

許さないという気持ちや
怒りのエネルギーは
とてつもなく強い
結構、疲れるのよね


だからね、、、

許さん!って思ったら
ひと呼吸おいて
自分の感情だけ見つめればよいの

私はどうして欲しかったのだろう?
私は何を分かって欲しかったのだろう?

相手じゃなくて自分ね
一番傷ついているのは自分自身だからね
自分に優しくしてあげようね

私はね
「怒り」や「許すこと」は
自分を知るためのツールって思っています
なので、「怒り」を感じてよいと思います

「怒り」は、
自分の隠れた感情を知ることができるから

そして、

「許すこと」は、
自分を大切にすることを知ることができるから


怒りを感じた後は、
まず自分に優しく接してあげようね
そして、自分と相手を許してあげようね
みんな一生懸命生きているから


ネモフィラ(花言葉:あなたを許す)


今宵も小部屋にお越しくださり
ありがとうございました

熊本地震の被害に遭われた方へ
心より御見舞申し上げます。
まだまだこれからだけん、頑張れ!
東京から自分にできることで
応援していきます。


■紀凛教室~安心クラス~基礎関連■