次男ぴーちゃんが、今日をもって丸2年通った園を退園しました。

元々、小規模保育園(認可)で2歳児までしか預かりがない園で、3歳児からは提携保育園にて進級という流れだったのですが、ぴーちゃんは提携保育園へは進まず、私立の幼稚園に行かせることにしました。

なので、ぴーちゃんの保育園のお友達はみんな、園そのものは移動になりますがメンバーは変わらずで過ごすわけです。


これを決めたのは、去年の秋でしたが本当に悩みました。

元々入園した時は、提携保育園がなかったんです。
なので、本来であれば3歳児になる時点でまた保活が必要なはずでした。
であれば、そこからは長男の通っていた私立幼稚園に入れればいいやと思っていました。

ところが、あれよあれよと提携保育園ができ、幼児教育無償化が始まり、、


保育園の方が長く預かってくれて、かつ保育料が安くて、家から近くて、幼稚園にする理由ももうよくわからなくなって。

わたしは仕事を辞めるわけではないし、保活して手に入れた保育園枠を手放すのはもったいないのではないか?

お友達と離れ離れになるのはかわいそうなのではないか?

かなりかなり悩みました。
決め手は…なんだろう?

これから行く幼稚園はお勉強系幼稚園です。
長男を通わせてみて、小さいのに教え方次第でこんなこともできるようになるんだ!と感動しました。
次男にも同じ教育を受けさせたい。
提携保育園は字を書いたり楽器を演奏したりする時間はほぼなさそうでした。
遊んで遊んで、遊びまくる園。

それも凄く良いと思います。
でも、長男との教育の違いが大きすぎて。
このまま保育園で…というのは想像できませんでした。

今日が最後の日。
私も、先生も、泣いて泣いて泣きました。
泣いてくれて、うれしかった。

子供はもちろんですが、私も保育園、大好きでした。
ろくに言葉も話せない小さい頃から通う施設です。
先生方に信頼がないと安心して預けることができません。
愛情たっぷりの先生方に囲まれて、ぴーちゃんは優しい子に育っています。

そういう意味ではほんとうにご縁をいただきました。
今も涙が出てきます。

もう籍が無いんだなって。
通うこともないんだなって。
お世話になりました。

こんなに悲しくなると思わなかった。
だから3月は苦手です。

でも後悔はしたくない。
後悔のない日々が送れますように。