プレイ報告

『第六回 ペルソナ3P

~そんなに即死ばっかりはらめええええええええ!~』



はい、そんな訳でペルソナシリーズ恒例の寒いタイトルではじめます。



芋けんぴおにーさんです。



で、まずは謝罪でも。画面の向こう側ではジャンピングDOGEZAからスピンDOGEZA、トリプルアクセルDOGEZAまで準備は終わっております。存分に私の素晴らしきDOGEZA捌きを見るが良い!!



まぁ、嘘ですが。



ともかく、今回はプレイ報告が二日も遅れ、申し訳ありませんでした。本当は私の華麗なDOGEZA捌きをお見せしたいのですが、撮影設備等がありませんので、お見せできないので痛恨です。



で、遅れた言い訳ですが・・・。



ハマとムドの成功率が高過ぎる!!



この「ペルソナ3」は大体、二ヶ月に一回位、上記の即死魔法「ハマ」系と「ムド」系を使う敵の出るエリアが「タルタロス」内にあるのですが、ノーマルなら運が悪かったら主人公に極まって「ゲームオーバー」なのですが・・・



ハード。甘く見てました。二回に一回の成功率は悲劇過ぎます。



その主人公への成功確率、私の体感は大体上記の通りなのですが、攻略wikiとか行くとノーマルより少し高い程度の成功率のようです・・・。



なら何故極まる。即死。



単純に運が悪いなら、13回は悲劇過ぎます。しかも何故、この数字だ。俺、呪われた? 開始直後ならともかくいつもボス戦直前とかイジメか?



結局、最終的には光魔法無効の能力を持つペルソナで「ハマ」系を封じ、更にペルソナ「タナトス」――通常8月現在では取得不可能なペルソナです。あしからず――の産み落とすアクセサリーで闇魔法無効で「ムド」系を封じての攻略となりました。



はぁ、しんどかった・・・しかも今回は失踪者クエストが三回、各1人ずつという鬼畜仕様。七面倒臭いにもほどがある。女主人公は夜間に成立するコミュが多いので、はっきり言って迷惑です。



で・・・今回のイベントは・・・。あ、夏祭りで主人公の浴衣立ち絵が拝めますね。眼福です。後は・・・天田少年と荒垣先輩の合流ですかぁ? はぁ・・・また面倒なんが・・・。



ここで合流する荒垣先輩ですが、次の「月刊ボス」戦直後に離脱しまーす。強制でーす。その一ヶ月の間にコミュを完成させないと全コミュ成立は達成できませんので、女主人公でプレイする場合は頑張ろうねー。



あぁ、面倒臭い! 夜発生コミュだからいつもタルタロスに行きたいタイミングで発生する! 「悪魔」コミュだって途中だし、コロマルコミュだって完成途中なんだぞ! 自重しろ! 失踪者も断続的にじゃなくてまとめて失踪しろい! 毎回助けに行くこっちの身にもなれい!



で、今回も達成コミュはなしです。はっきり言って全コミュ成立にはきっついペースです。



・・・下手したら失踪もありえる展開となってきておりまー。失踪したらごめんねー。とりあえず失踪しない様にがんばりまーす。



で、今回の「月刊ボス」は、初回以来の一体です。はっきり言って雑魚です。雷属性の攻撃を吸収する上、その攻撃をしてくるので雷属性に弱い「岳羽ゆかり」と「アイギス」は連れて行かないのをお勧めします。真田辺りが雷属性に強いので、自信がなかったらそのあたりでも連れて行くといいでしょう。まぁ、攻撃の際に充電時間が数ターンあるので、全力で一気に殴れば直に死にます。多分、今まででは最弱の「月刊ボス」かと思われ。



まぁ、そんな所かなぁ・・・。何だろう。即死し過ぎて萎える。むしろおっきしない。・・・(ピー)になった?



ま、良いや・・・。それでは今回はこんな所で。グッバイ・・・。できたら暫くゲームやりたない・・・。



と言う事で、暫くは雑記が主体になるかなぁ? でもまぁ、色々とよろぴく。



それではグッバイ。



ペルソナ3ポータブル/アトラス
¥6,279
Amazon.co.jp