プレイ報告・・・?

『第四回・モンハン2ndG

~過去プレイの羞恥記録を暴露してみよぉ~』


・・・え? 唐突になんぞ思い立ったかと?


実は今回、「東京鬼祓師」の続きをやろうと思ったのですが、実は色々とあって・・・


PSPのセーブデータがぶっトんでしまいました。


なう、にも書いたんで、知ってる方はいらっしゃるかも知れませんが、セーブデータがトんだというか・・・。メモリースティック自体が逝っちゃいまして・・・。まぁ、そんなこんなとありまして、新しいメモリースティックを買って来て「東京鬼祓師」をやっていたのですが、ちょっと進行が前の物に追い付かず、結果、モンハンの雑談で茶を濁そうかと。


あ、ちなみにモンハンのセーブデータはちょっと色々と貴重な物が多いので、「東京鬼祓師」を買った直後位にパソコンにセーブデータを保存していました。なので、モンハンのデータとその他のちょろっとしたセーブデータだけは無事です。はい。


で、そんな状態で何をやるかって、話ですけど。タイトルにある様に・・・


これは酷い・・・! という様な、覚えている限りのモンハン失敗談をくっちゃべって行こうと思います!


あ、ちなみに私、モンハンは「フロンティア」を除いて全てプレイしていますので、その辺りの話も色々と織り交ぜて行こうかと。はい。


無印時代『リオレウスにフルボッコ』


と、言う訳で早速、話は無印・・・所謂「モンスターハンター」の頃の話です。しかもプレイ時間が十時間位の頃の事かな? 当時はライトボウガンを使っていました。・・・ただ、この時代のライトボウガンは偉く貧弱で、かといって属性弾を自由に使う事もできずの頃の事。


いや、酷かったですよ? 本気でフルボッコでした。クック大先生が割と簡単に攻略できたので、リオレウスなんてチョロいじぇぇ! と調子ぶっこて挑んで・・・ めったくたにボコにされました。累積の敗北数は軽く30回は超えましたね。金もない弾もない時間もない。そんな三重苦の中、終了一分前に叩き込んだ最後の通常弾の味は今も忘れられましぇん・・・。


この直後位から大剣に転向しました。それ以来P2ndまでライトボウガンを使う事はありませんでした・・・。今では良い思い出です。はい。


2ndG時代『ランゴスタの悲劇』


これは本当に最近の話です。G級まで行っているキャラでウカム討伐を果たし祖龍の討伐にも成功した頃の話です。


実は新しい武器を作るのに「モンスターの特濃」が必要となりまして、クイーンランゴスタの討伐に出かけた時の話です。全身シルソル装備に飛竜刀【椿】という、一切の予断のない装備で挑みました。なのに15分後・・・


3乙。


・・・何があったのでしょうか。いつも通りにクイーンを狩りに行ったのですが、気が付いた時には親衛隊ランゴに囲まれ、一切の行動ができない様な虐め的ボコに三回連続で合いました。こんな事があるのかと、その後、ガチでだだ凹みして暫くPSPには触れなかったですね・・・。


無印時代『逆襲のバサルモス』


今度はまた無印時代の話です。・・・え? 何でそんなにバラバラに話すのかって?


思い出した順だからだよ。


まぁ、そんな訳で。バサルモスに関する失敗談です。もしかしたらGの頃だったかもしれませんが、よく覚えてないので、取りあえず無印としました。


「無印時代」、実はシリーズ最強の威力を持っていた「封龍剣【絶一門】」が存在していました。ただそれを作るのに「大地の結晶」が120個必要だったんです。その癖、火山一蹴しても10個出たらついている様な時代だったので、集めるのに非常に苦労をした覚えがあります。


そんな訳でマラソンクエに利用していたのが、バサルモスな訳です。当時は現在ほど鉄壁の装甲は誇っておらず、ちょっと硬いクック感覚で狩りに行けました。はっきり言えば、雑魚でした。


が・・・。そんな風に調子に乗っていた時、バサルの逆襲にあった訳です。


いつも通りに尻尾を切って、足を引きずる状態まで追い込んだのですが、その時。これまで完全に不発であった「グラビーム」が成功。真正面で余裕ぶっこいていたので、完全に直撃でした。その事で完全にパニくった俺は、そのまま突進を諸に食らい三回落ちてしまいました・・・。実はこの前に一回落ちていたので、割と簡単にやられちゃった。


と、まぁ、そんなこんなで、行はうまったかな? 


この他にも実に沢山の失敗談があるので、また話題に困ったときにでもやっていこうかなと思っています。


今日はこの後、深夜くらいに自作小説の四話・・・ というか、三話の続きと+αを書こうと思うので、そちらもよろしくねぇん。


モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best/カプコン
¥3,140
Amazon.co.jp

モンスターハンターポータブル 2ndG アクセサリーセット/ホリ
¥2,919
Amazon.co.jp