虎に翼が終わる | ほっこり、わくわくな毎日を。

ほっこり、わくわくな毎日を。

2016年の中受、2022年春、無事に卒業。全力で好きなことに取り組む大学生活を見守り応援しつつ、自分時間も大切にほっこりとした生活をと思っています。アメンバー申請は、事前にコメントなどで交流があり、共感し合える方との相互承認にさせていただきたいと思います。

   夏休みの有休から見るようになった「虎に翼」。


え?おもしろいじゃん、です。


というか、共感、痛感、回顧、、、



最終週で大詰めとなる、尊属殺の重罰規定。

これ、大学で学んだ時、

はぁ〜びっくりむかっ爆弾ドンッでした。

はて?どころではありませんでしたね。

つい何年か前も、父親に性的虐待を受けた方の裁判、一旦は、父に甘い判決が出ましたよね。


「いただき女子りりちゃん」の件も大人同士の話なのに、何なら、成人男性が小学生を性的暴行した判決?求刑?より重い。

司法は男性よりだなぁと、再び思っていたところに、ドラマで尊属殺が取り上げられてきたので、

若い頃の血が滾ってきてしましました💦




結婚と社会的地位や認知(これは男女ともね)

姓の変更

産休・育休



まぁ、この辺り、語り始めたら止まらない私を、久々に見つけました、私自身が。



なぁんも、変わっちゃいないのよ、

与党の総裁選の焦点に選択的夫婦別姓が、いまだに入っていることが、ちょうどリンクする。


少し前に、ブロ友さんともコメント欄でお話しましたが、そもそも、「入籍」なんて言葉が当たり前に使われていることがおかしいのだから。

「入」って、別に、選択した方の姓の戸籍に入るわけでもなんでもない。

二人で新戸籍を作るんだから。

嫁ぐとか、貰うとか、出すとか、おかしいから。

すでに、子どもは、一人の人間として独立した存在なのに、よそ様の大切なお子様を貰ってくるとか、貰ってやったとか、あーーーーーーっ💢💢💢💢

今や、ペットでも失礼だわ。



ちなみに、育休は、これからの私にも響くことを数年前に知りました。

育休期間は、退職金の算定の年数から引かれると。

はぁーっ💢💢💢💢、権利として獲得した育休で、乳飲み子の世話をしたのに、なんで、旦那は引かれなくて、私が引かれなきゃならんの?っていう、、、

当時は、男性の育休なんてなかったですからね。



生まれた時からの姓より、今のの方が長くなった今も違和感しかない。

無理に、属性を定義されたような感じ。



退職したら、もう一度、そういうのも勉強したいな。

胎児や乳児についても学びたい。

そういうのって、大学とかで聴講生とかないのかなぁ。


とはいえ、まだまだ、学費のために働かなければなりませんが、、、ね。




※誤字訂正しました(下線を引いたところ)

老眼、イヤになっちゃうショボーン

性→姓

ベット→ペット