巻きました  | ほっこり、わくわくな毎日を。

ほっこり、わくわくな毎日を。

2016年の中受、2022年春、無事に卒業。全力で好きなことに取り組む大学生活を見守り応援しつつ、自分時間も大切にほっこりとした生活をと思っています。アメンバー申請は、事前にコメントなどで交流があり、共感し合える方との相互承認にさせていただきたいと思います。

 昨日は節分でしたね節分


 いつもは、回転寿司チェーンやお持ち帰り寿司、スーパーなどで予約しておいた恵方巻を仕事帰りにピックアップして、あっという間の夕食にするのですが、今年は土曜日の節分。

久しぶりに巻いてみようかと…



でも、どうしても買おうか買おまいか迷ってるものがあったので、実物を見に出かけたい。帰ったら、遅くなるかな…20時は回るな。

とりあえず、お昼に近所のスーパーに恵方巻きの材料を見に行くと、お刺身や卵焼きが棒状に切ってあるセットがあり、プラスでトビコと椎茸の含め煮、きゅうりを買って作ることに。

 具は、某回転寿司チェーンのサイトで見た、七福神にちなんで7種類とのことで、

マグロ、サーモン、エビ、ネギトロ、トビコ、

きゅうり、卵焼き、椎茸の含め煮としました。

って、気づいたら、8種類だった…最後にトビコをかごに入れられたので……



 出かけて帰ってくると、やっぱり20時過ぎ。

さて、巻きましょか、自分の分は自分で。



 端がきたないのは、御愛嬌で💦

 

 同じ具材を同じように巻いたはずなのに、はみ出し具合いが違っておもしろい。



 今年は、みんな、アルコールOKなので、各々、飲みたいものを準備して。

私は、喉に詰まったときのために缶ビールを開けておきました(笑)

恵方を向いて食べたあとは、少量作っておいたおでんと、豆まきのあとの福豆で飲みました。

子どもは、純米大吟醸の冷やに挑戦してました。

新しい形の節分の夜でしたね。


子どもが飲める年齢になって、家飲みが一段と楽しくなりました。食事と一緒に飲めるときは、おかずは何にする?とか、バイトから帰ってきて、ほんのちょっとならチーズ?生ハム?ナッツ?とか。

あ、基本、週末の金曜日か土曜日しか飲まないですが。



 ささやかに楽しんだ節分の夜でした!