何かしようとしてはいけない | 南風

南風

モラルハラスメントについて綴ります

“何かしようとしてはいけない”
この言葉に随分悩んだなぁ


辛い生活をすごしているのかな?と思う中で
少しでも安らぎや支えに
感じてくれていたら
やっぱり嬉しいと思ってしまいます


〈嫌なことしかない
身体がずっとダルい〉


このように伝えられたとき何にもできないけど何とかしたいって思うのは
「良くない」事なのかな?


もちろん本人が「何とかしたい」という〈意志〉があっての事だとは思うんです

伝えられて悲しくなることもあるけど
どうして体調よくないの?って どうしてって聞きたくなるときもあるけど
聞いちゃいけないって
聞いた途端 口をつぐんでしまうのが怖かったんだ