昨日は息子、保育園お休みしました。






金曜日、降園時。
少し、熱っぽいかなってことで。
おでこに冷えピタ貼ってもらってたガーン
幸いにも、
翌・土曜が旦那が休みなので
子供たちは家で見てもらうことに。

土曜日。
朝の時点では熱なし。
食欲も元気もいつも通り
ただ夜の就寝時に咳、多め。

日曜日。
37.2℃、ちょっと微熱
うーん。暑くて熱こもってる感じかな?
でも朝から咳が出てちょっと気になるな…
昼寝時、鼻詰まりで呼吸も浅い
喉の奥に痰が絡んでる感じで
呼吸もヒューヒューする…
息子、久しぶりの軽い喘息っぽい症状。
夜、就寝前やっぱり微熱。
就寝してしばらくすると咳が止まらない
そして、咳き込んで嘔吐ガーン

大量にじゃないけど
今保育園で胃腸炎が流行ってるから
胃腸炎も疑ったりして
着替えさて、シーツ変えて、空気入れかえて
泣く息子を宥めて、起きた娘を寝かしつけて
夜中なのにバタバタ(笑)


そして昨日、月曜日。
熱は37.7℃、高くはないものの微熱。
午前中に病院を受診して
午後は私の母が見ててくれて助かったえーん
帰ったら昼寝を失敗して、
夕寝をし出し3時間経ってやっと起きてきた
しかも、汗びっしょりで笑い泣き
おかげで熱もすっかり下がってました!

無事に今朝は元気に登園!!
娘ちゃんも嬉しそうでよかった、よかったチュー











息子は1歳半の時に肺炎になり、
娘は4ヶ月の時にRSウイルスになり、
しばらくは
軽い風邪でも喘息っぽくなると言われ
娘はわりとヒューヒューなる方。
息子は年齢と共に落ち着いてきたかな
と思ったけどやっぱりまだ出るんだねアセアセ



息子が肺炎になった時、
小児科Aで診断されて治療、経過観察。
その後、引っ越しと共に小児科Bに移動。
そして今は
診察時間が遅い小児科Cがかかりつけ医。
今の小児科では初めての症状だったから
先生もお薬手帳の処方箋を見て
「元々、喘息持ちだったんだね」って

かかりつけ医と
お薬手帳の大切さを感じました笑い泣き





そして
今回もキプレスを出していただきました
我が家には
キプレスとホクナリンテープは
常備薬のように少しずつ残してありますてへぺろ
すぐ病院に行ければいいけど
そうも行かないことも多々あるからね…





昨日は
月一の屋内プール日だったけど
息子くんは残念ながらお休みもやもや
やっぱり大事な日に休みがちな息子でしたてへぺろ