またまたご無沙汰になってました…
ここ1ヶ月ほど手首と指の関節が痛くて
手の動きを最小限にしていました。

最近良くなってきたので
ここ1ヶ月書けなかったっことも
少しずつ書いていきたいと思います(*^^*)


今月の通院
薬が増えました
ブレディニン、免疫抑制剤です。
手首と指が痛いのと
知らないうちにアザが出来る自覚症状
検査結果の補体の数値が低かったので
今までも数値が低くても自覚症状が無かったので
それに対する薬は飲んでませんでした。


アザは血液をサラサラにする薬を飲んでいるので
少しぶつけただけでアザになるみたい。
手首と指が痛いのは関節炎かと思いきや
血液が詰まっているのが原因
症状が手にでているからいいけど
脳梗塞、心筋梗塞になったら大変とのことで
免疫抑制剤を処方してみることに

でも不思議だなって思うのが
血液サラサラの薬飲んでてアザができるってことは
サラサラになってるってことじゃないのか?
でも検査結果の数値はいつも高いから
そんなに効いてないんだろうし…
実際に自覚症状もあるし
よくわかんないな(ノ_-。)

次の通院は1か月後です。


いい知らせもあって
治験に参加した薬が承認されたそうです!
先週から処方できるようになったそうで
気になる方がいたら主治医に聞いてみてください
薬の名前はヒドロキシクロロキンです(*^^)v
1年間は2週間分ずつしか処方できなかったり
副作用がないか検査をうけないといけなかったりするそうです。
私は2年ぐらい飲んでますが副作用は出ていません。
参加して良かった!
少しずつでもSLEの治療について進んでるのかな


特定疾患の受給者証も無事届いて
一安心です(*´ω`*)