こんにちは


今日は暑くて朝からバテバテで

仕事へ行って来ました🥵


明日は息子の体育祭🏃‍♂️


久しぶりに学校へ行きます。


子供自慢のキラキラママさん達に

会うのは複雑だなーネガティブ



昨日も投稿した


同級生のママさんも張り切って来るらしく

(聞いてないのに他のママさんが教えてくれた💧)


特に教えてくれなければ

意識しないのに、


教えられると


何だか複雑な気持ちになってしまう泣くうさぎ



人のことを羨ましがっても仕方ないびっくりマーク



あまり接点がないので


知り合いママさんにサクッと挨拶して


気持ち切り替えて


息子の競技に集中して

応援頑張って来ます笑い





今日は、息子の英検4級の受験日でした。


昨日の夜、


塾から帰って来た息子に


過去問をやるように言うと、、、


グズグズが始まるガックリ



過去問のテキストに取り掛かるまでに

グズグズダッシュ


そして、やり始める途端に


大泣き『もう全然分かんない!1問も分からないんだけど!』


ぐすん『ママー!受かるかなぁ?落ちるかなぁ?

ねぇ、どっち?』


怒り『もう分からないからやめる!明日は絶対に受けない!!』



チーンチーンチーンチーンチーン


過去問。。。


何も考えてないで言ってるでしょ。。。



うん。

息子が言いたいこと、

何がしたいのか、

分かってるネガティブ


これ↓注目!

怒り『受からなかったら怒るでしょ?』

不満『出来なかったら怒るでしょ?受からなかったら、それもパパに言う?』


息子は私と確約を結びたかっただけです。


『受からなくても、出来なくても怒らない』


という約束。。。


だから、過去問も問題を解く前に


『出来ない』


ということを大袈裟にアピールして


『受からなくても怒らないよ』


って言って欲しい。



だけど、


1ヶ月以上前から英検の勉強をすることを

言ってきたのに、やらなかった息子。


今まではそうやって逃げ場を作ってきました。


『出来なくても怒らない確約』


だけど、そろそろ息子に知って欲しかった。


『みんな、怒られたくないから頑張って勉強して、合格して褒めてもらいたい。』 


よく親の顔色、人の顔色を見るように

なってしまうから、


『怒られたくないからやる!』


という考え方は否定される子育てですよね。


だけど、息子は全く『人の顔色』を見ることなく、『人が自分のことをどう思っているのか』を気にしない。


どちらかと言うと、


『出来なかったからって怒る方が悪い!』


と思っている驚き


『やらなかったことを責めても仕方ない』

『終わったことを責めても仕方ない』

『次はちゃんとやるということを信じてくれないことがおかしい』


↑これが息子の考え方。。。


言っていることは正論凝視


だけど、全てが次に繋がらない息子。。。


『反省して次は頑張る!』

↑これが足りない。やらない。出来ないネガティブ



だから、


『怒られたくないから!』


という理由でも、頑張ってやり遂げて欲しい!



そして


私も考えを曲げずに


物申す『とにかく!過去問をやれ!!』


と言い続けていたら


怒り『分かったよ!!!』


と、半ギレ半泣きしながら

過去問を解き始めた息子。。。


驚き『んんっ??あれっ?なんか分かるかも?』


と大問一が終わったから答え合わせをすると

1問間違えだけ!


そして筆記問題を全て時終わると

全部で5問しか不正解がありませんでした。


4級は、

選択問題ばかりなので

単語の意味が分からなくても

問題のパターンが分かれば

解くことが出来ます。


単語の意味は80%覚えてない息子絶望


だから、テキストを一緒にやった時に

パターンだけ徹底的に教え込みました。


それが良かったのかなにっこり



まぁ、今日のテストが出来たかどうか、

合格したかどうかはまだ分からない

ですけどね煽り


明日は体育祭なので今日は早めに寝かせます。


そして、英検の次は数検。その次は漢検。。。


何も検定の合格をもらったことのない息子絶望



やり遂げられるかなーアセアセ



息子を誘導することに疲れた私。。。


これ、いつまで続くのかなー魂




最後まで

お読みいただきありがとうございますハート


ではまたパー