こんにちは


今日は久しぶりの晴れ


でも相変わらずの風の強さ🌪️

日差しは暖かいのに、強風のせいで寒いダッシュ


なんだか損した気分ですもやもや



そんな今日はお昼頃、

息子の散髪に行ってきて

ランチして帰ってきました。


そして息子は今、塾へ行きました。


今日も朝からずーっとスマホゲーム。。。


出掛けている間も、、、


散髪とご飯を食べている時以外は

スマホの画面とにらめっこタラー


話している時も、歩いている時もずっと

スマホ。。。


そんなもんなんですかね。


息子のスマホの話しをすると


『みんなそうだよー!

うちもずっとスマホ見てるよ!』


って言われるけど、


出掛けている時に周りを見ても

歩きながらスマホを見ている人は

ほとんどいない。


一時期『歩きスマホ』が問題になっていたけど

『歩きスマホ』している人、

見なくなった気がします。



昨日の夜、


おねだり『勉強しないと!って思うけど

やる気が出ない。

さっきまでは「頑張るぞ!」

って思っていたのに、

今はやる気がしない。

どうしたらやる気がでるのかなぁ?


って言われました。



息子はよく

にっこり『勉強してくるね!』


って言うけど、


そのままゲームし続けて

もうすぐに夕飯になるという5分ほど前に

勉強部屋に行く。


とか、


出掛ける時間の間際に勉強部屋に行く。


ってことが多々あります。



だから結局勉強はやらず終い。


夕飯が終わったら勉強する!

とか

帰ってきてからちゃんと勉強するね!


って言うけど、すぐには行動出来ない。


そして、


夜9時頃になって『勉強してくる!』

と行って動き始めたら

『先にお風呂入っちゃうね!』

と言ってお風呂へ行き、


お風呂から出てきて30分ほど勉強机に座り

10時過ぎに勉強終了。。。


あまりにも勉強時間が少なすぎるのでは?


と指摘すると


怒り『そんなことない!

ちゃんとやってきたもん!!』


と怒るネガティブ


だから


物申す『それなら、やったものを見せて!』


と、いつも通りの同じ土俵に乗ってしまう母チーン

乗らずに放っておけばいいのに😅



やらなければいけないこと



やってはダメなこと


この区別。。。と言うか、


『やらなければいけないことは、

必ずやらなければいけない!』


ってことがよく理解出来てないのかなショボーン



最低でもやることを決めておこう!

『毎日絶対にやること』


と言って、英単語や数検、英検など

提案して伝えているんだけどね。



息子には、なかなか難しいのかな魂



息子の『頑張りたい!』って気持ち

大切にしてあげたいけど、


私の脳内フリーズの頭では、

どうしてあげることも出来ず、


悪循環ガックリ



まずは、スマホやゲームから離れることが

1番だと思うけど、


息子にとっては『死』を意味することと

同じ感じなので。。。


あー。。。


頭が痛い泣



私の体調不良は

いつまで続くのかなー


息子が成人しても続くんだろうなーチーン魂


『頑張ろう』と思っているけど

『やる気が出ない』って悩み始めた

ってことだけでも、成長だと喜ぶべきかな?



最後まで

お読みいただきありがとうございます


ではまたパー