この時期外作業は暑くて大変ですあせる

 

大変ですけど草の成長は待ってはくれませんし

草が生えると虫が湧きやすくなります

 

その虫が隣のお家に

迷惑かけててもいけませんので

やはり早めに対処したいところですねニコニコ

 

というわけで

今回は庭のお手入れ商品のご紹介爆  笑

 

 

両刃鎌

 

正直こんなに強力な道具があると思いませんでした

この道具の為に今回書き始めたと言っても過言じゃないくらい

 

地下茎の草には一時しのぎですが

それでも地上から雑草が消えうせます

使う前に刃は小まめに研いだほうが使いやすいですよウインク

 

 

 

角型厚鎌両刃

 

厚刃鎌は重心が鎌のほうに寄ってますので

わりと軽い力加減でしっかりとした手ごたえがあります

田舎のおじいちゃんの鎌は最強グラサン

 

 

 

園芸用のこぎり

 

太く深い根っこにはこれが使いやすいです

根っこに引っ掛けて引きずり出す感じですね

でもそこまで成長する前に引き抜いておきたいところ爆  笑

 

草の語呂合わせで九の付く日を三回

9,19,29前後に思い出してはお手入れしたいとこですね

こまめなメンテナンスが肝心音譜

 

 

ガーデンチェア

 

草むしりの一番の敵は

暑さでも虫でも根深い雑草でもなく

ずっと中腰による肉体的苦痛が

一番の妨げかも知れません

 

こちらはターンチェアになってるので振り返るのにも

鉢をのっけてお手入れすのにも便利です

 

 

 

とはいえ庭に転がしとくのも

ちょっとかっこいいもの

置いておきたいですよね

 

 

ひざパッド

 

なんやかんや言うても

四つん這いになってガリガリ地面を

掻いてるのが一番楽ではかどりやすいです

 

 

 

充電式草刈り機

 

草むしり界の産業革命笑い泣き

か弱い?女性でも使いやすい

充電式の草刈り機

 

何か月もほったらかしの手に余る庭は

草刈り機で一気に刈り取り

ガンジキあたりで雑草をまとめたほうが早いですね

腰も痛くなりませんし

 

見た目は微妙ですけど

 

 

園芸用ハサミ

 

庭木もお手入れしないと成長もめちゃくちゃ早いです

あんまり伸びちゃうとお手入れしにくくなるので

こちらも小まめに細い枝なんかは切ってしまいましょう

切るタイミングや切り方はググろうね

 

高枝切りばさみ

 

うちの庭にもトネリコの木があるんですけど

ほっとくと二階まで伸びそうなので

定期的に伐ってます

 

二階以上になってくると業者にお願いする

羽目になるかもしれないのでガーン

手に負える範囲のサイズで手入れしたいですね

 

 

 

メッシュタイプの箕は細かい土とか

水洗いすると落ちてくれますので

根野菜の収穫向けかもしれません

濡らすとすぐに食べたほうがいいですけど

 

水を使わなくてもある程度は

ふるいの効果も期待できますので

雑草集めるのにちょうどいいかもですね

 

 

 

 

除草剤

 

もしご家庭に小さい子がいなかったり

家庭菜園を楽しみたいっていうのがないなら

こうゆう強硬手段もいいかも知れません

 

まぁあんまり使いたく無ですよねキョロキョロ

 

 

 

砂利

 

一番いいのは生えてにくくすることですね

永遠に草むしりするくらいなら

生えてきにくいように整備するのも一つの手段です

 

 

 

 

 

 

 

ほな今回はここらへんで

じゃあ草むしり計画立てて頑張りましょう

ばいばいウインク