こんにちは。サクサクです。

前回の続きで2回目の司法書士事務所でのことを書きます。




まず、何百枚あるのかと思うくらい分厚い自分のカードの利用明細書の束を渡されました。


各カード会社×5年分


そのカードの支払いについて、全て自分で利用用途を手書きで記入していく必要がありました。


・キャッシング50000円→他社の借金支払に充てた※日時に齟齬がないか確認

・ネットサイト10000円→引越し時の家具※カラーボックス×2、ラグ等

・Edyチャージ→日々の食費分

・会費1000円→サブスク


これが本当に大変で、ここで誤魔化しや嘘があると心象が悪くなり、自己破産もできず自己再生(利息無しで借金支払が発生)になる可能性があると言われました。


様式の違う各カード会社の年月日を把握するのがまず大変でした。西暦表示と年号表示で混乱することも多々あり。

日記や家計簿等もつけていなかったため、5年前に使った1800円と言われても…という状態でしたが、どうしても思い出せない所のみ付箋を貼ったり、とにかく全支払を書き込んで行くことに取り組みました。



これに時間がかかるから、と次の予約はまた1ヶ月後に。


それとは別に、ここまで至る自分の借金生活作文も書くように言われました。

書いては手直し、書いては手直しで地味にダメージでした。


また、前回書き漏れておりましたが家計簿もつけるように言われており、毎日の分と提出用のExcelの家計簿も引き続きつけることに。

家計簿の内容もチェックされ、無駄遣いがないかの確認。雑費3500円とは?→美容院代です、等。



タバコもギャンブルもやらないため、とにかく自分が使った支払を思い出し向き合い続ける日々。

車や不動産を持っていなくて本当に良かった。持っていたらもっと大変だったと思います。


サブスクも複数加入しているな、数年前に加入して忘れているサイト登録料400円ずっと支払になっているな、と気づいたものから解約手続き。支払がストップしているため退会扱いになっているものも含め、ほとんどアカウントを削除していきました。


借金支払が止まったことと家賃が下がったことで多少生活は楽になりましたが、自分の気づいていない支払が急に来るかもという恐怖から家賃光熱費以外の現金はほぼ引き出し。



周りに自己破産手続き中とは言えないため、形式としてカードを使いたいことがあり(出張のJRチケットのネット予約等)、デポジット式のVISAカードを作成することにしました。

審査無し、自分でチャージした金額分をカード利用できる、というところが本当に助かりました。



使えないサイトもありましたが、このカードがあるだけで心が軽くなったことは確実で、感謝してもしきれないくらいです。


最近はVISAだけでなく色々な会社が発行しているみたいなので、自己破産ではなくてもカードが持てない方にもオススメです。


あともう一つ、たまたま自分が使っていた銀行がデビットカードも兼ねていたことに気づき、上記VISAが使えないサイトでデビットカード使ってみたりもしてました。※使えないところはどちらも使えないことがほとんどなのですが、たまに使えたりもあったので試してみる価値はあると思います。


借金の支払が止まり、デポジットですがカードも持て、明日の食事を心配しなくて良い生活になったことで心が軽くなり、日々の生活に少し光が射してきました。


ここまできて、ようやく立ち直るルートに足を踏み入れた感じがしていました。