よくある話だと思います。


以前まではDr.の隣で働いていたので良く受付事務に叱られてました。


特に同意書確認。

渡したか、貰ったか。。

それも全て記録に残します。

記録が残ってなかったり貰ったのにその旨が記載されてないと容赦なく詰められてました不安


同意書は診察室で確認して記載漏れていたらその場で記入してもらって(わからない所があったらその場でDr.に質問できるのもあって)その日のリーダーナースへ渡し再確認してナースがスキャン。

後日来院した時に医師事務が返却します。



が、今のクリニックは同意書書いたらナースもDr.も確認しないで事務が確認してスキャンしてくれと。


え?!やばくないですか?


記載漏れがあったり、足りなかったりした書類の案内も受付でやれと。


不備があったら人工授精や採卵ができなくなるのにそれを事務に託すってやばくないですか?


自費から保険へ変わって採卵も移植も手術という同意書へ変わりました。


住民票も、独身証明書も持ってきてもらいます。


アレそれがそろって無い案内も事務で、、、記載漏れも事務で案内で、、。


パソコン2台しかなくて1台はスキャンの為のパソコンになってる、、💻。

スキャン地獄にハマるともう1台のパソコンの人が

1人で新患登録、再診の保険証確認お会計をこなすとなる。

それだと1人の負担がとてつもなく大きい。


そして患者さんは容赦なく質問をしてくる。


ネットから予約が取れないやら診察券番号がわからないやらパスワードが不明やらチェックインできないやら諸々説明もあります。

1台がスキャンで潰されて、もう1台は患者さん捌く為に止められないし、、でも患者さんは自分の要望を早く解決したいから待てないちょっと不満





そもそも同意書を事務が預かるなんて聞いた事がない。スキャンはするけど。


それを受付側がゴネて看護師で確認してから受付に持ってくるようになったのだけど先日はナースが人手不足で受付で好意に預かって記載漏れがあってそれをナースに言ったら

『 日付書くだけでスキャンすればいいものをわざわざナースに確認させて手間です』と言われた真顔


は?!


そもそも確認してOKになったらスキャンすると言う流れどこいったムキー




今まで外来側(診察室)の人間だった私が出来てたんだからナースにもできるだろ真顔


なんなら最後まで責任持ってスキャンもしろよ。。


とおもってしまうのです。


あれがない、これがない、取り込まれてないやらギャーギャー事務のせいにするのなら自分らでやってくれ!



そっちのナースのインシデントは私が爆発したタイミングでぶつけてやろうかと思ってます炎


何でそんな上手く回せないだろか。。



https://medical.jiji.com/topics/amp/2661


ここは先生は悪い先生はいないけど??🤔🤔💭

患者さんはキャリアバキバキで働いてて優しさより結果を追うのであればおすすめします。


何よりナースの頭の回転やら時間のはからいが凄い。

そして表舞台の受付は現役CAか元CAですスター





なにがと言うと、診察室でできてた事を受付の仕事にもってくるな。

もっと道順をつくればバタつかないんじやない?

元不妊治療で働いてたナースもいるみたいだけど採血係➕薬渡し➕説明する人、薬用意する人、内診台用意する人(助手でもいい )で十分、司令塔のリーダーだけでいいのに、バックヤードのパソコンにナース何人も張り付いて見てて指示が出たら動く、終わったらまた集合。。

で、電子カルテの意味よ(笑)



やはりナースのレベルと施設の環境の違いか笑い泣き



頑張れナースウシシ

人手不足で出来ない訳では無いはず!!

無駄な動きが多過ぎるから受付に仕事増やさないで頂きたい。