発達がゆっくりな娘の七五三について…



七五三の前撮りの予約の時に、

着物を羽織ったら、

嫌がった娘、

撮れる気がしなかった。


その時のブログ ↓


七五三① 





それから、

前撮りの日まで、

七五三のパンフレットを見せて

『着物を着るんだよー』

『可愛いねニコニコ』と言って、イメトレをしました。 



それに、

レインコートが苦手で、

着物と素材が違うけど、袖が長いのは似ているので、

練習になるかどうか、分からないけど、

毎日、羽織るようにしていました。

(それも、嫌がったショボーン)

(練習になるか、やっぱり疑問❔)





そして、

前撮りカメラ当日!!



ヘアセットやメイクは、

娘は歩いて、何かに気になって、立ち止まっている隙に、してもらいました😅



着付けは、

娘に着物を着せようとするスタッフさん…







娘、嫌がらずに、袖を通しましたーおねがい



着物👘、着ました😊👌

第一関門は、突破!



草履は、歩きにくくて危ないし、すぐに脱げちゃうので、諦めました😅





肝心の写真📷️は…



動きたい娘、

少しで良いから、止まってー💦

カメラ📷️見てー💦



なんとか、撮れました🙆



撮れた写真📷️、めっちゃ可愛いラブおねがい

(親バカな私😅)



クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー



そして、

七五三、神社神社へのお参りの日です。



と、その前に…

認知症の父と母を、誘うか?どうするか?



(参加の大人は、皆、コロナワクチンは接種済、

お参りのみ、会食なしです)



父と母も、孫の姿を見たいだろうな~と思って、

前日に、実家に行き、

日にちや迎えの時間を書いたメモを渡しました。



やはり、

👵『明日なの?』

👵『迎えにきてくれるの?』

と同じ質問の嵐ショボーン





そして、

夜になって、胃が痛くなりましたショボーン

(逆流性食道炎の症状が…)

父と母を誘うと決めたものの(悩んだけど)、

認知症の二人とお出かけは、気が重かった😥



お参り当日は、



朝、電話すると、

七五三のお出かけは分かっていたみたいですが、

迎えの時間に行っても、まだ準備ができてない😥



お祝いお年玉を用意した跡があったけど、

貰っていない…渡すのを忘れたみたい😅



そして、予想通り、


👵『着物、どうしたの?(買ったのか?)』

👵『どこに行くの?(何神社?)』


👴『分からない』


を連発、いや、エンドレスでしたショボーン



でも、孫の姿を見て、

👵『可愛いねーラブ』と、(何度も)言っていました。





さて、娘はというと…



ヘアセットや👘着付けは、

前撮りの時よりも、警戒した⁉️感じで、

私の洋服やネックレスをギュッと掴んでいました。



洋服は良いけど(自宅で洗える🙆)、

ネックレスは掴まないで🙏

(頂いたものだけど、たぶん、👛高いんだからー😅)



それでも、泣かずにできましたニコニコ



メイクは、手で顔を隠そうとするので、

チークブラシだけ、軽くつけてもらいました。





そして、

父と母の家に寄って、神社神社へ移動🚗



お祓いをどうするか、少し迷いましたが、

慣れない着物を着て、座っているのも…、

グズリそうなので、参拝のみとしました。



草履は、前撮り同様、やめておいて、

いつもの靴👟で。



記念写真📷️を撮りましたニコニコ

全員が良い感じに撮るのは、難しいですね。





これで、

七五三の撮影やお参りは終わりました。



七五三の為に伸ばした髪の毛、切るぞー💇‍♀️🙌

(やっと切れる😊

ドライヤードライヤーも、毎朝、結ぶのも大変だった😅)