発達がゆっくりな娘



発語はまだですが、

私達が言っている事は、分かっているのかな…



先日、娘に

『チーコは?どこ?』(オシッコの事)

ときくと、



娘は、

下っ腹、紙パンツの上を手でトントンしましたおねがいびっくり



もしかして、チーコ、分かっている?おねがい



二回問いかけて、二回共、手でトントンしました。



トイトレ🚽は、まだ先かな~なんて、

思っていましたが、

ゆる~く、始めてみようと思います。



といっても、あまりやる気がないけど😅



まずは、

補助便座を買ったので、

そのセッティングから😅

(買ったけど、まだ箱から出してない)



そして、

1日1回、入浴前🛁に、

トイレ🚾に連れて行ってみます。

(裸だし、連れて行きやすい時間帯なので😅)




嫌がらずに、座ってくれるかな…。

トイレ🚽に座ることから、始めてみます。

(と、宣言しないと、なかなか始めない😅)