一般病院から緩和病棟に移動する前の私は
鼻に管、点滴の管、酸素吸入の管、そして腎瘻の管と
4つの管に繋がれていました。

それが一般病棟で鼻の管が抜け
緩和に来てから点滴と酸素が取れました。

腎瘻の管はこれからも抜ける事は有りませんが
随分と身軽に照れ

下痢との戦いは相変わらず続いていましたが
食事も少しずつ食べられるようになって
寝たきりで何もする気になれなかったのに
読書をするようになりました。


「自分の足で歩きたい!」と言う希望は持ち続けていたので、
ベッドの上でも足を動かしたり踏ん張ったり、腹筋に力を入れてみたり…

以前リハビリの先生からアドバイスされた
立って少し足踏みとか、
看護師さんには内緒で、毎日少しずつ少しずつ
地道な「筋トレ」を続けていました。


そして、緩和に来て2週間経った日
看護師さんに「病室の中だけでも良いから歩いてみたい」
と付き添いをお願いしてトライしてみました。


すると、
想像を超えて病室の外へ

病室のすぐそばにある
少し外が眺められるスペースまで歩く事が出来ました!
置いてある椅子に座って嬉しくて泣いてしまった。
鼻水が出で看護師さんに慌ててティッシュを持って来てもらい、2人で喜び合いました!
本当に嬉しかったおねがい


この日まではポータブルトイレにお世話になっていたのですが、次の日から部屋のトイレへ付き添って貰いながら歩いて行けるように。


歩けるようになってまだ今日で5日目ですが
秘密の筋トレと、午後の歩行は続けています。





歩行器を使って


少しずつ距離を伸ばし
ナースステーションをこえて病棟のデイルームまで歩けるようになりました!


まだまだ1人で歩くのは無理そうだけど
希望は捨てず、毎日続けていきます‼︎