病院での食事について



一般病棟で鼻から管が抜けるまでは絶食。
氷で口を湿らせる程度は許されました。

管が抜けてからは


これ

でもとても飲めるようなシロモノではなく
ちょっと舐めたくらいでお腹がグュルグュル動きだし
たちまち下痢( ´△`)


殆ど飲まずに終わったエレンタール
1週間くらいだったでしょうか。



やっと流動食へ移行


重湯にお味噌汁
牛乳もあったけど、こんなの飲んだら一気にお腹が大変な事になってしまう!

りんごジュースに変えてもらう
(けど、お腹パンパンで飲めるわけない)





毎日お昼に出たジャガイモのポタージュがすっごく美味しかった(^^)





そして


軟食







刻み食(3分粥)を経て





緩和に来てからは



ハーフ食へと







ハーフと言えど私には食べ切れないほど




まだ下痢は続いていますが
緩和へ来てからはうまくコントロール出来るようしてくれています。

ステントで腫瘍の詰まりを広げているので
万が一詰まって腸閉塞になると大変という事で
小児用の下剤(ロペミン)を1日1〜3回
お通じの状態に合わせて飲んでいます。


まだまだ安定しそうになくて、毎日お腹のキュルキュルの心配ばかりですが(笑)



腹水が貯まってるので量は食べられないけど

それでも、またちゃんとした食事が出来るようになるなんて夢のよう。

本当に有り難く、食べられる事の幸せを噛みしめながら一食一食頂いています。