都知事選の掲示板…まぁ確かにね | 今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

息子の中学受験用ブログから飛び出してきました。
https://ameblo.jp/sakura-sakasemasyo/
大学生の息子、中学生の娘がいます。こちらでは、日々、つらつらつららと、綴っていけたらいいなぁ。

2024年6月30日(日)

 

 都知事選、盛り上がっとるみたいだなー。

 ※といいつつ、オイラは都民でないので参加できない。

 

 なにせ、50人以上も立候補しているもんだから、掲示板の枠が足りなくなって、クリアファイルをパチパチ留めているそうな。

 

 ん~マンダム

 ※意味はない。

 

 そこに登場したるはNHK党の立花氏。当選する気がない人をバシバシ立候補させて、掲示板の枠を売買するとのこと。

 

 最初は、

●ちゃんとこういう事態も想定して法律を定めないといけないのに、総務省も怠慢だなー。

 とか、

●法律で規制されないものは何をやってもいい、というのは分別のない大人がすることだ。

 とか、いろいろ思っていたけど、

 

 立花氏の主張にある「掲示板をなくすための問題提起」というのは、聞いてみると確かにうなずける部分もある。

 ※彼の真意が本当にソコなのか、実際は金もうけや売名行為が目的なのかはオイラにゃ分からない。

 

 掲示板に貼ってある紙のポスターをみて初めて、顔と名前と所属する政党をみて、よし、この人に投票しよう、という人が果たしてどれぐらいいるのか。

 

 あの掲示板が唯一の情報源だったり、ともすると掲示板で生計を立てている人もいるかもしれない。

 

 なんでもペーパーレスを主張するわけじゃないけど、今後はもう少し効率化を図るべきなんだろうな。

 

 こういう事案が発生しなかったら、選挙の掲示板について考えることなんて、きっとなかっただろうなー。

 ※でも公序良俗に反したり、それに近いポスターを貼るのはやっぱり分別のない大人がやることだ。