高円寺の桃太郎すしでランチ(高円寺にぎり) | 今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

息子の中学受験用ブログから飛び出してきました。
https://ameblo.jp/sakura-sakasemasyo/
大学生の息子、中学生の娘がいます。こちらでは、日々、つらつらつららと、綴っていけたらいいなぁ。

2024年6月13日(火)

 

 またまた少しさかのぼる話になってしまうが、先日、仕事の関係で東京は高円寺まで行ってきた。

 

 え!?高円寺!?何年振り!?阿波踊り!?

 

 というぐらい久しく足を踏み入れていなかった場所。

 

 打ち合わせを済ませたらもうお昼。

 

 なにを食べようっかなっ♪と駅までの道を見渡すと、ギョギョギョッ!とばかりにお魚さんのにおいをキャッチ!

 

 桃太郎すしという店名を聞いたことはあったけど、利用するのはもちろん初めてのお寿司屋さん。

 

 中に入ると、左側がカウンター席、右側奥にはテーブル席がズラリ。

 

 オイラはもちろんおひとり様なのでカウンターへとご案内。

 

 昼間から飲んでる人をうらやましいと思いつつ、ここはランチメニューの中から、高円寺にぎりを注文。

 

 緑茶が冷たくて美味しい。

 

 まずは茶碗蒸しから。

 

 う~ん、なんだか寿司屋の茶碗蒸しを食べるのも本当に久しぶり。

 

 なんでも美味しく感じてしまう。

 

 続いてサラダと、デザート?なのかところてん

 

 ところてんは、注文時に黒蜜三杯酢か聞かれたので迷いつつも黒蜜にしたけど、三杯酢も大好きなんだよね。

 

 そしていよいよお寿司。

 

 ここのところくら寿司とか、銀のさらとか回転ずしや宅配寿司でいただくことが多かったお寿司。

 

 いや~、やっぱ職人さんが目の前で握ってくれる、握りたてのお寿司はウマウマ♪

 

 シャリがしっとり柔らかくて、具との相性が抜群。

 

 これで1,580円なら、十分良心的なお値段なのでは?

 

 世は満足じゃ!