江の島~トンボロ~①湘南モノレール | 今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

息子の中学受験用ブログから飛び出してきました。
https://ameblo.jp/sakura-sakasemasyo/
大学生の息子、中学生の娘がいます。こちらでは、日々、つらつらつららと、綴っていけたらいいなぁ。

2024年5月26日(日)

 

 海上も歩けるトンボロといふものを、オイラもしてみむとてするなり。

 

 なんでも年に何回か、普段は海で覆われている場所が、干潮により砂浜を歩くことができるらしい(トンボロ)。

 

 江の島もその1つ。普段は橋の上を渡らないと行けないが、本日は砂浜を歩いて行けるということで、家族に声をかけていざ江の島!

 ※息子はサークルで忙しい。

 

 まずは、やってきたぜ「大船駅」!そしてここから湘南モノレールへ乗り換え。

 ※公式HPより

 

 このモノレールは、上で釣られているので、何となく重量を感じる乗物。乗るのは5年ぶり?かな。

 

 娘は、記憶のある中では初めてだろうから、この乗り物に興味しんしん。

 ※動く様子を見て「マジ!?」と驚いていた。

 

 終点の「湘南江の島駅」に着くと、最近リニューアルしたのか、駅舎がとてもきれいになってて、こんなテラスが屋上にあった。

 

 駅舎は全部で5階建てぐらいなんだけど、下りていく途中にもこんなにゆったりできるスペースがある。

 

 めずらしく、湘南モノレールが走るプラレールまである!

 

 普通は平らに置く線路の、長い方の辺を立てて表現している様は圧巻!

 

 続きます(長くなりそう…)。