Adoちゃんのオールナイトニッポン終了…涙 | 今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

息子の中学受験用ブログから飛び出してきました。
https://ameblo.jp/sakura-sakasemasyo/
大学生の息子、中学生の娘がいます。こちらでは、日々、つらつらつららと、綴っていけたらいいなぁ。

2024年1月20日(土)

 

 ラジオが楽しい。

 

 といっても、リアルタイムで聴くことはほぼなく、たいていは通勤時などにラジコというアプリで聴いている。

 

 今、一番気に入っているのが、

Adoのオールナイトニッポン

サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー

(ん!?一番といいながら2つあった…)

 

 Adoちゃんの番組は、レギュラー番組が始まったのは昨年の4月からだったが、それより以前も、特番のような形で数回パーソナリティーをやっていた。

 ※番組公式HPより

 

 とにかくなんだろね。面白いんだわさ。本人が自分を「陰キャ」と呼んでるんだけど、その激しさぶりは歌のマンマ。

 

 かつて、中島みゆきのラジオを聞いたとき、あんな歌い方をする人がこんなにギャーギャー騒ぐのかとびっくりした記憶がある。

 

 Adoのしゃべり方は、中島みゆきを思わせるが、もう心の声を包み隠さず激しく騒ぐという、よく分からないジャンルを開拓してて、根性のねじ曲がり方は天下一品!!

 

 彼女の歌い方は人によって好き嫌いが分かれると思うけど、誰もかなわないような歌唱力がある。

 

 そういえば紅白で京都の東本願寺で歌ったとき、東本願寺に行けばAdoに会えると思った人たちが殺到して、正体がばれないように脱出するのが大変だったそう(Ado談)。

 

 そんなAdoのオールナイトニッポンが、3月末で終了だって。

 

 今後海外展開する予定だろうし、残念だけど、あと約2か月、堪能するとしよう。