前回から随分開いてしまいました。

ブログの内容が内容なので、お祝いムードにふさわしくないと思い年末年始はブログを控えていました。

しかし、元日からの地震。

もう胸が痛い。


どうせなら還暦バアさんと、ブログで見つけた還暦バアさんベンチ入り1名、その2人だけが全ての被害を受ければいいのにと思った。


災害全てに言えることですが、地震も本当に胸が痛くなる。

でも、私には何も出来ないから、お笑い芸人やすこさんのアドバイスを参考に日常を生きる。

その上で少額でも募金などできることをしたい。




先ほど、還暦バアさんベンチ入りと書きましたが、2ヶ月くらい前にアメブロで、たまたま見つけてしまいました。

14歳年下彼氏とW不倫中の51歳の女性で、もう4年続いていると書いてあった。

元サレ妻らしいのですが、離婚せずに自身も不倫に走ったそうです。

記事タイトルの一覧を見たら、アメンバー限定記事に『彼の奥さん』とあり、ゾッとした。

サレ側の気持ちが分かるだろう人が、51歳にもなってコレか、と。

気持ち悪い人としか言いようがない。

そして、私も還暦バアさんにそんな風に書かれてるかもしれないと思った。

不倫相手に家族のことをペラペラ喋る男。

そして、下半身でつながる関係をブログで自慢する半世紀生きても脳が軽いオバサン。

好きになれない。


さて、年末年始に気持ちをスッキリさせようとルーズリーフにビッシリ書いていた家計簿を処分しました。

夫が見たらビックリするくらいの細かい字で記録していた家計簿。

それなりに収入があるのに余裕がない家計の記録。

そりゃ片方が頑張ってもバアさんとの不倫で色々お金を使うんだから当たり前だ。


単身赴任で頑張ってる夫にお金のことを細かく言うのは避けたいと、私が少しでも稼ごう!と本業が軌道になるまでポスティングや冷蔵庫内でのパートなど、かなり頑張った。

まだ若かったから出来たと思う。

でも、その時も1度だけダウンしてしまい5日ほど毎日点滴に通った。

病院では、色々と日常生活のことなど聞かれた。

そして、驚くほど上手に言ってくれたけど、要するに[過労]。


そう。

不倫って、家族が幸せに過ごす為に使われるはずのお金を奪う行為でもあるんですよね。

そして、大切な時間も・・・。


そういったことが想像できない人間同士が結びつくのが不倫なんだろうと思う。


冷蔵庫内での仕事で仲良くなった一回り以上年上の素敵な方(女性)に、夫の勤め先を聞かれた事があった。

普段は言わないが、信用できる方だったので隠さずに言った。

すると、「えっ!そんな大企業にお勤めの奥さんが、どうしてこんな所で働いているの?」と言われた。

そっか、そんな風に思われる事もあるんだ。

お金が足りないからなりふり構わず働いている。

でも、それを言うと会社の評判を下げるのか?夫を下げるのか?私のやりくりが下手と言うべき?悩んでとっさに

『父親の入院が長くなって手術や入院費用と色々かかってしまって・・・さすがに夫に頼り過ぎるのも悪いと思って働いてます。働くの好きですから。』

と、言った。


この頃、どうしていつも自転車操業なんだろうとストレスをためながら書いていた家計簿。

今、この時の自分のことは腹立たしくもあるけど、誇りにも思う。

でも、処分してスッキリした。



お読みいただきありがとうございます。