今日というか昨日、学校の授業で日本の自殺者は10年連続で30000人と習った。

その直後、帰りの電車に乗ろうとしたら、人身事故で遅れていた。
人身事故が全て自殺じゃないとしても、あれほどダイヤが乱れるのは自殺だ。

自殺者は急に減らないにしても、電車に飛び込むのは本人の意志と電車会社の努力でなんとかなるはずだ。

これだけ人身事故が多いから都営三田線の様に電車に侵入出来なくすればいいと思う。

自殺する人は死んだ後の事はどうでもいいと思っているのかな。

人身事故を目撃した人の話によると、自殺者は肉体がばらばらになり、それを駅員がさっさと片付けていたそうだ。

それを聞いて駅員なんてなるもんじゃないなと思った。

迷惑するのは駅員だけじゃない。

電車を利用する何万人もの乗客の足に影響が出る。

電車に飛び込む人に言いたい。

自殺するなとは言わない。

人の迷惑を考えてから死ねと。