みなさん、こんにちは

さくらるーむ美原ですニコニコ



6年生は修学旅行も控えていて、どこかソワソワ…

けれども元気いっぱい頑張りましたガーベラ


週末はお待ちかねのクッキングナイフとフォーク

野菜モリモリカレーを作っていますカレー



今回は3チームに分かれて調理していきますキラキラ




低学年チームは今回、玉ねぎの皮むきとキャベツの葉むきを任されていますOK



指先を意識してペリペリ!



「玉ねぎはどこまでむけるんだろう…?」



スタッフに相談しながら挑戦ラブラブ

2人で仲良く進める様子に、スタッフも思わず頬が緩みます照れ



一方こちらは野菜の下処理チームキラキラ



クッキングを重ね、少しずつ要領を得てきたようですびっくり

猫の手も、自ら気づいて意識しています電球



ピーラーの扱いも、スタッフのお話を聞いたり、お友だちの使い方を見たり、みるみる上達していますえーん



「玉ねぎを切る向きは、どっちだろう?」

「玉ねぎが目に染みるよ〜!」



そんな声も聞こえてきました(笑)

これも経験ですね爆笑



下処理チームの手際の良さで、クッキングもスムーズに進んでいますキラキラ ありがとう〜!



こちらはお肉チームステーキ



みんなが食べやすい大きさはどのくらいだろう?と考えて、いざ挑戦



「5等分にしよう!」



決まると、すぐに取り掛かりますウインク



あっという間に切り終わり、炒める段階へ…

美味しくな〜れ!と気持ちをこめてクッキングダッシュ



完成まで、もうちょっと!



ルーを煮込んでいる間は、食育とは一体どのようなことなのか、みんなで改めて考えます二重丸



食べることは、生きること!



健康のこと、食事のマナーのことなど、食にまつわることを学ぶことができましたびっくり



そんなこんなで、カレーの出来上がりカレー

ご飯を盛り付けて… いざ実食ハート




と〜っても美味しい!爆笑




お肉も、お野菜も、しっかり煮込まれていて柔らかい!

みんなが食べやすい大きさに切ってくれたからかな照れ



珍しくおかわりをするお友だちも、

「あんまり好きじゃない食べ物もあるけど、挑戦してみようかな…」

そうお話してくれるお友だちも泣



食を通して思いが伝わるのも「食育」の一つだと感じることができましたスプーンフォーク



来月のクッキングは何かな?

またみんなで美味しいご飯作ろうねチョキ



さくらるーむ美原では、見学・相談を随時受け付けておりますピンク薔薇
お気軽にお問い合わせくださいませ
スマホ0138-46-0100