こんにちは爆笑さくらるーむ美原ですルンルン

来月節分があるので、本日のイベントは…!?
お面作り節分ビンゴを行いましたよウインク

まずは、お面作りから上差し

自分の好きなキャラクターを選び、形をハサミで整えて✂️
頭の部分を貼り付けたら完成ですおねがいチョキ

お面が出来たところで節分ビンゴを行いましたよ爆笑キラキラ

始める前にみんなでお約束をしてから始めました!

節分で使われる言葉でビンゴを行いましたグッ
みんなワクワクキラキラドキドキルンルンしながら楽しく参加していましたよ口笛

みなさんは節分がどうして2月2日か知っていますか?
節分という言葉には「季節を分ける」という意味があり、昔の日本では、春は一年の始まりとされ、特に大切にされたようです桜
そのため、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになったと言われています上差し

ここで節分クイズ!!

鬼が嫌いな魚はなーんだ!?
鯵(あじ)        鰯(いわし)  鮪(まぐろ)

正解は…鰯(いわし)です!!
鬼は鰯を焼いた時の匂いが苦手と言われていますびっくり

さくらるーむ美原では、見学桜相談を随時対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください虹