娘が入りたい高校に成績が及ばず

家の近くの専門的な3年間クラスが変わらない高校に合格しました。


仲良くなった友達がちょっと…⤵️

万引き、喫煙、親は教師

なんかなあ〜😰ちょっと難アリ

でも口は出さずに見守ることに…


5月末から学校へ送迎が始まり

6月には他のクラスでお弁当食べるようになりますます孤立

7月は行くことができなくなり

タヒたいと…ポロポロ涙をながして

泣くようになりました。


これは無理に行かせてはダメだなと

いかなくていいよ

学校代わろう…

ところが規律で転居を伴わない転校はどの学校もダメ

通信制しかありませんでした。


夏の今頃、娘と候補の学校を見学にいきました。

1校目☓ 2校目も☓

どうしようかと3校目

説明受けている娘の目の色がかわりました。

それは海外留学…

20年近く前に海外へ高校生が留学することは珍しかったです。


お金は私学なので、もちろん掛りますし、ホームステイなので、+になります。

4時間パートしかしてなかった私

おかあさん、私ここに行きたい

魚の死んだような目をしていた

娘が目をキラキラさせて言いました。

親の勝手でひとりっ子にした報いだと

お願いすることにしました。

長いので続きます…