こんにちは音譜しまさくらです。



家づくりの最中は、早め早めにいろいろなことを検討して進めておきました。




その中の一つがインターネット、光回線の会社選びです。



工務店さんから、


・テレビはアンテナを立てるか

・光回線にするか



を聞かれたときに、アンテナはちょっとな…と思い、光回線に決めました。これも、



いったいいつ決めればいいのか、
引っ越しとの兼ね合いはどうしたらいいのか、




工務店さんは詳しくないので、進んで教えてはくれませんでした(HMとかは教えてくれるんでしょうか?)




あ、でも担当する電気屋さん(私にとっての神な人ですw)なら、ちゃんとわかってるので、話は通じました。




早めに決めておかないと、引っ越してからテレビが見られない期間が出てくるのではと、気になりましたキョロキョロ





まず、新築で光回線を使えるようにするには、このような流れがあります。



光回線への申し込みは、NTTへの住所登録が必ず必要でして、それにはまず『新築届』を役所に出して、住所を確定させる必要があります。



(上の参考URLには仮住所でも大丈夫と書いてありましたが、うちはダメでしたね…)




NTTの住所登録ができて、初めてプロバイダ(BIGLOBEなど)に本申し込みができるようなんです。




ただ、NTTへの住所登録は、プロバイダが会社を通してやってくれるので、別々で申し込む必要はありません。(たぶん今は大体のプロバイダがやってくれるかと)



うちのBIGLOBE光は、契約の時にNTTに登録手続きをしてくれました。



光回線の申し込みの流れとしては、うちの場合



BIGLOBEに電話して申し込み
一週間後契約書が送られてくる
こちらから契約書を送った後、NTTが住所登録してくれる(一週間〜10日かかる)
登録が確認できたらBIGLOBE本申し込み(契約書は送ってるのでそのまま契約される)



こう説明されました。




新築届は、HMや工務店が代わりに提出してくれることが多く、うちも工務店さんが手続きしてくれました。




次に、新築届も終わり、住所が確定したならば、なるべく早く光回線に申し込むことをおすすめします。


 

上で書いたように、契約書の送付やNTTの登録にも日数を要します。




そして、光回線の工事日を予約するにも、時期によっては1〜2ヶ月先になってしまうことだってあります。




まず、年末年始は休みに入るので予約はとれない。


そして、新生活が始まる3月〜4月、めちゃめちゃ混み合うので、ご注意下さい。



とBIGLOBEの方に言われました。




うちは、ちょうど年末年始から外れた1月中旬に申し込み、工事日も早く取ることができました。


申し込みから工事日までの日程はこんな感じでした下矢印


上矢印あくまでうちの場合なので、あしからず



工事の立ち合いは、電気屋さんが立ち会いで対応してくれたので、私たちは工事日は特に何もしませんでした(会社によるかもしれないですが)



そして3月に引っ越し。




これで、引っ越してきたその日からテレビが見られることになりましたキラキラ



すでに光回線を契約している方でも、引っ越しがどんな時期なのかによって工事日がとれるか取れないかも関わってくるので、早めに確認をおすすめします。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

ここから余談です。長くなってわかりにくくなるので、上の方では省略しました。




うちの場合、2019年11月に完成予定でしたが、工期が伸びてしまいました。




延びに延びて、3月完成でもいいかと言われた時、光回線の工事のこともあったので、「いえ、2月には必ず完成させてください」と約束させました。


3ヶ月工期延びるって困るし!


そういう感じだったので、早めに光回線の契約やタイミングについて、電話して聞いておいてよかったと思っています。


過去の記事です下矢印