こんにちは音譜しまさくらです。


前回、ダウンライトは一体型か交換型かをお話ししました。



今回は、照明のコストのお話をします。



Panasonicで照明プランを出してもらったわが家。


そして、工務店さんは


「メーカーのプランを全部鵜呑みにしてるとお金かかるよー」


と言いました。
では、どうしたらいいですか?と聞くと、



「シーリングライトでいいじゃん」



そういうことじゃねーだよ(笑)
控えめにいってセンスのない提案ですな。


(そもそも、他の案件で、いくらかかるか知りたいから見積もり出してと何回も言ってるのに、一回も出してくれずに、どうせ義親が払うからいいじゃんばりに施工進めてるよねあなた笑)


で、これまた特に提案はもらえなかったので(いつものこと)、あれこれ調べたところ、



施主支給でかなり金額を抑えたという方のブログに行き着きまして、それを参考に、わが家も施主支給にしました!



スイッチに関しては、どんな部品が必要なのかわからないので、電気屋さんに託しましたが、



照明に関しては、こちらで買って、現場に用意してくれれば電気屋さんが施工してくれるということだったので、そうしました。



LED交換型と、他のライトを合計するとうちの場合、



合計224.600円(税抜き)



交換型にしたのは一部のみですが、一体型に比べて少し高いので、やはり値段は高くなります。



Panasonicさんの見積もりを参考に、型番を検索し、ネットショッピングでどこが安いかを検索しました。(主にyahooと楽天で検索)


エクセルで地道に入力して、合計を出したところ‥


約10万円ほどに抑えられます!!


これはデカいぞ!!


ちなみにショップは〇〇以上で送料無料のところに限定。




主に、


この二つのショップで購入しました。


注意点としては、施主支給はHMさんや契約している会社によって違いますし、施主支給しすぎると逆にトラブルになることもあるので、


契約されているところ、契約しようとしているところによく確認をとると良いかと思います。


下矢印小さいですが、エクセルでまとめた一覧です。
拡大したら見えるかな?


今はネットショッピングがとても便利で本当に助かります。


それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございます音譜