たけのこの里、おいしいですよね。
我が家では断然きのこの山よりたけのこの里派です。
閑話休題。
数年前、ある展示会で説明員として立った時、自社製品(ばねの力で動くもの)を若い女性の方が熱心に覗いていたので
「商品の説明させていただきますが?」
と話しかけたところ、
「どんなばねが使われているのか気になって…」
とのこと。
聞けばリケジョのばね好き(=バネジョ?そんなのないか…)。
仕事なので一通り商品説明はしたものの、それよりもバネジョに興味がわいてしまったので、全く関係ない質問をこちらから
「ちなみに一番好きなばねって何ですか?」
自分でもなんだこの質問?と思いながらも、相手は嫌な顔せず、
「竹の子ばねです!もう、すっごくかわいいですゥ!」
と予想外の角度の回答で、私も知識不足で知らなかったので
「どのようなものですか?」
と聞いたところ、スマホを取り出し、嬉しそうに写真を見せてくれました。
(そこに食いついてくれる人多くはないものねえ。というかスマホに写真が入っている時点で…)
もう社会人になっていると思うのですが、立派なバネジョになってるのかなあ???
竹の子ばねご存じですか?