ハナオクラ |    いっぽ・にほ・散歩2

   いっぽ・にほ・散歩2

    3わんことの他愛もない生活ブログのはずが
      1わんこになり
        みかん農家のおばちゃん生活と
                愚痴ブログになってます
                     でも2わんこになりました~

ハナオクラの姿はこんなです

 

 

因みに オクラはこれです

葉っぱが違いますね

 

 

それとオクラは草丈が低い時から花が咲いて実が付いて 葉っぱとみんな一緒に伸びていくけれど

 

 

ハナオクラはまず草丈が1m以上に育ってから

 

 

その先に花ばかりの穂が伸びて 順々に伸びながら育ちます

だからTotoroさん もうちょっとしたらこの花穂が育って来ますから

花穂は正確な言葉じゃない 私が今作った造語です

 

 

ある程度育って来たら 下の脇芽からも育って来ます

種取り様に我が家は置いてます

 

 

これを早朝に収穫して ビニール袋に入れて冷蔵庫に保存しておくと夜まで咲かないでいてくれます 咲いちゃうのもありますが

↓これ晩御飯作る時です 左の方は少し開きかけ

 

 

これを赤い所をなるだけ除けてスパッと切る

 

 

切ったら 中から柱頭を出して

 

 

この苞がちょいちょいにくっついて来ます

 

 

茹で方もやらなくちゃダメ はてなマーク