ど~いてそれが分からん |    いっぽ・にほ・散歩2

   いっぽ・にほ・散歩2

    3わんことの他愛もない生活ブログのはずが
      1わんこになり
        みかん農家のおばちゃん生活と
                愚痴ブログになってます
                     でも2わんこになりました~

晩御飯 チキンライス

我が家親鳥が好きです だからチキンライス作っても親鳥のもも肉

噛み応えがあって好きなのです

緑はマルマゲの豆

 

 

タイトル ど~いてそれが分からん

共通語では どうしてそれが分からない です

姑1号がボケだして 1番分からない事が 炊飯器の炊飯のスイッチが分からない様です 

台所が別だし深入りするつもりは全く無いですから あれこれ散々ありましたから 私は取り合いたく無いですから でも向こうの会話は聞こえて来るから

夕方 爆裂馬鹿舅の

「違わ~~~や それじゃ無い そっちをもういっぺん (もう1回) 押したらえいわや」

 

「また始まったよ」

と思いながら料理してます

 

姑1号

「けんど私はこれ押してご飯炊きゆう」

「それ押しても飯は炊けてないろうが ど~いてそれが分からん まっことおらあじこくな」

 

まっことおらあじこくな = 本当に俺は じこくな

 

じこくな と言う言葉がこの家に嫁に来てから私は知りました 何となくの意味は想像してましたが ちゃんとの意味は知らずで

「あれは じこくな はてなマーク 地獄な はてなマーク 自酷な (私の勝手な造語です) はてなマーク ネットで検索してみようか」

と思いましたが

「いやっ ビックリマーク 土佐弁かっ ビックリマーク 」

料理してた手を止めて2階に上がり 主人が持ってるこの本

 

 

じこく を探すとありました

 

 

意味は想像通り じこく で良いんだ で了解

耳で聞いた事があり 理解出来る土佐弁は沢山ありますが もう使われなくなる土佐弁は多いと この じこく もそうだと

 

この会話は姑1号が炊飯する時に必ず聞こえて来る会話です

「ど~~~いてそれが分からん」

が聞こえて来る度にこっちの台所で

「あんたこそ 姑1号がそこがボケちゅう事に ど~~~いてそれが分からん」 

と言ってやります

 

爆裂馬鹿舅は 自分が1番 自分中心な人だから 他人を思いやる事がメッチャ欠けてると思う人です

92の頑固な年寄りに 思いやりを持て と言うのも無駄な事です

 

今日2巡目の文旦の交配作業が終わりました