咲いた |    いっぽ・にほ・散歩2

   いっぽ・にほ・散歩2

    3わんことの他愛もない生活ブログのはずが
      1わんこになり
        みかん農家のおばちゃん生活と
                愚痴ブログになってます
                     でも2わんこになりました~

昨夜の地震 我が家辺りは震度3

その時私は1階で寝てました 枕元に置いた携帯のJアラートが鳴るのと同時くらいに何か揺れてる様な・・・

「地震か~ どうなるやろう・・・」

と寝ながら思い 携帯のJアラートが鳴り止んでから外の防災無線放送のJアラートが鳴り出した

「えっ ビックリマーク まだ来るの はてなマークはてなマークはてなマーク 」

飛び起きて 能登の地震の様子を考えると なんか事で外に出られる様に身構えておかなくちゃで 寝てる部屋から台所に出たら 空 が外のアラートにワンワン吠えだした

ほっといて (田舎だから全然近所迷惑にらなないから) TVを点けて地震の内容を 震源地は豊後水道なのか日向灘なのかで 宿毛が結構揺れてるのを確認

宿毛は昭和から平成に変わった頃に住んでた所です

それから寝た(笑)

私には11時過ぎってもう夜中

それでも携帯にLINEが入る音

「皆さんありがとう 大丈夫です ご心配要りませんから 静かに寝かせてくださいませ」

そんな夜中でした

朝主人に

「そんなに揺れたぁ はてなマーク 震度3って ちょっとしか感じんかったで」

「2階は揺れたで 結構」

以前地震があった時に私は2階に居て揺れたのが分かったけど 主人は裏の道を歩いてる時だって

「揺れたのに気が付いたぁ はてなマーク 」

って訊くと

「気が付かんかった」

と言った

1階と2階じゃ大分揺れようが違うと思う

今日集荷に来てくれた郵便局のおにいちゃんも 昨日来てくれた人

「揺れましたぁ はてなマーク 」

って訊かれたけど

「1階で寝ててそれ程に思わなかったけど 2階に居た主人は揺れたって言ってた」

「自分のアパートも2階なんですけど揺れました」

「そうなんや 1番役に立たなかったのは市の防災無線のJアラートや 揺れが収まってから放送が始まったから あれでまた次が来るんかい と思って起きて部屋から出たけど 何もだった」

と笑って話は終わった

 

咲いた はこの子 キウイの花

昨日気が付いた

 

 

でも♂花が全然咲いて無い

 

 

今朝咲いた 2個 左上に咲いてます

 

 

この花採って花弁除けてて受粉させた

 

 

何個か成って摘果するのに選べたらいいのにな どうなるでしょうか

 

今日の午前中 4箱詰めて PPバンドで結束仕事 へとへとに疲れました

 

 

12時半頃に集荷に来てくれました

 

 

お心当たりあるお方 明日届きますよ