美味しかった |    いっぽ・にほ・散歩2

   いっぽ・にほ・散歩2

    3わんことの他愛もない生活ブログのはずが
      1わんこになり
        みかん農家のおばちゃん生活と
                愚痴ブログになってます
                     でも2わんこになりました~

スーパーに行くと 生タコ 発見

「うわっ ビックリマーク 嬉しい あれ作ろう」

でお買い上げ

 

数日前TV観ていて チャンネル変えるとNHKのBSで カールさんとティーナさんの古民家村便り を放送してた 2023・秋冬 のを

途中からだったのがメッチャ残念

その番組の中でティーナさんが タコのサラダを作る と

タコ薄くスライスして ライムの表皮をおろし金で下してタコに ライム果汁も絞って 塩とオリーブオイルを入れて・・・

「あ~~~あんな食べ方も美味しそう 今度 ドキドキ 」

その後何の野菜入れてサラダにしたのかは全く記憶に無いけど

 

スーパーでタコ発見して買い物籠に入れて店内歩きながら考えた

「ライムの代わりに小夏 緑の野菜は・・・ キュウリ はてなマーク あっ ビックリマーク マルマゲがあるじゃん あれ茹でて ドキドキ 」

 

タコ

 

 

小夏 出荷出来ないの 良心市でも売れないの 別に変わらないのだけどね

 

 

小夏の皮おろし金で擦って 皮剥いて銀杏切り 

マルマゲ茹でて 大きいのだけ半分に

タコは塩もみして さっと茹でて 薄切り

 

 

擦り下ろした小夏の皮とオリーブオイルと塩 後は全部混ぜるだけ

(このオリーブオイル 和食にも合う と オリーブオイルオイルしてなくて良い感じです)

 

 

一昨日家庭菜園をトラクターで耕耘すると言うので 朝食終了後1番に南越蕪の董をバスバスと採って冷蔵庫に保管してたのと 数日前に採ってたワラビ ミックスで

 

 

アンチョビパスタとタコのサラダ

 

 

この小夏の皮の擦り下ろしとオリーブオイルが合う事を発見

 

 

食べながら

「夏に冷たいパスタで小夏と 美味しいんじゃないん」

と主人と

冷たいパスタ 小夏と 生ハムと ・・・ 緑は何が良いやろう クレソンがあれば良いけど まだ植えられて無い(笑)

虫が付くけどクレソンもセリの所に植えようと思ってます

セリも虫が付いてますが(笑)

セロリでも良いか 新玉スライスして 

あ~~~食べたくなった 

食いしん坊の脳内はグルグルとこんな時は働く(笑)