最近、「学校ごっこ」にはまっているお姉ちゃん。

わたしが先生役、お姉ちゃんが生徒役。

国語や算数のテストをわたしが作って解いてもらいます。

{3BFBAF63-8525-4369-A9B5-93946BB1575F}




たったそれだけのことなのですが、お姉ちゃんは楽しくて楽しくてたまらないようで。

今日の朝は、学校ごっこをするために早起きしてました。

もうすぐ年中さん。学校に憧れるお年頃のようです^^







さて、昨日は家の近くで子育てセミナーがあったので行ってきました。

畳の上で赤ちゃんをゴロンさせながら受講することができました。

他の参加者さんもみんなお子さま連れ。

1〜2歳の動きたい盛りのキッズが多かったので、笑い声いっぱいののびのび楽しい会でした照れ




テーマが「子育ては自分育て」

途中で気づいたのですが、

これ、脳トレと言ってること同じ!!びっくり




イライラしたり感情的にならないためには、

キラキラお母さん自身が「小さな私」を満たして育ててあげることが大事キラキラ

という内容だったのですが、

脳トレで言うところの

キラキラピュアハートを満たしてエフィカシーを上げることが大事キラキラ

のことだなーと。




脳トレでもピュアハートを「小さな私」に例えることがあります。

引き寄せの法則を知った時も思ったけど、みんな表現は違うものの言ってることは同じ。




これだけ多くの人が言っているということは、やっぱり真実なんだろうなと思います。

自分が一番しっくりくる表現で心の中に落とし込んでいればいいのだと思う。




終了後、面白いことが分かって。

なんと参加者6人中3人がマザーズティーチャーだった!!




そのうちのお一人から、次の日起業についてのお茶会を開催するのでと誘っていただき、

今日行ってきましたキラキラ

それがもうめちゃくちゃ楽しかったのです!!爆笑キラキラ

そのお茶会についてはまた書きます。




明日はななゆかさんからトラストコーチングスクールを学んできます。

この日をずーっと楽しみにしてて、この日のために旦那さんに会社を休んでもらいました。

一時保育の予約が取れなかったので、ばぶを見ててもらいます^^




予定モリモリ(笑)

楽しんできますルンルン