今朝2時、

さくらは老衰のため、16年の生涯を閉じました。

私達家族のそばで、苦しむことなく、静かに眠るように、天寿を全うしました。

 

 

夜10時ころから少し呼吸が荒くなりましたが、

12時からはいびきをかいてよく眠っていました。

 

そして夜中の2時ころ、コクン、コクンと深呼吸をしながら2回だけうなずいたあと

そのまま静かに息をひきとりました。

 

目は開いたままでしたが、とてもとても穏やかな表情でした。

 

 

 

 

昨日の朝、病院で点滴を受けた帰り道に、

天気が良かったので久しぶりに近所の公園に寄ってみました。

 

そこには、先日の激しい花嵐にも負けず、

満開の桜がまるで私たちを待ってくれてたかのように

咲き誇っていました。

 

 

4月も半ばというのに、他はみんな葉桜になってしまっているのに、

とても驚きました。

 

最期のお花見はあきらめていたのに、

昨年、次の桜もさくらと一緒にここで笑顔で見れたら…と言った私の願いを、

さくらはがんばってかなえてくれたのだと思います。

 

 

一年前に前庭疾患で倒れたさくらと、私をずっと励ましてくださったみなさん、

本当にありがとうございました。

 

今は意識がぼうっとしていて、何も考える力も体力も

残っていないと感じている状態です。

 

 

 

明日の夜7時に、さくらは天に昇ります。

 

もし覚えていてくださっていたなら、

東京の空を見上げてください。

 

大好きなバナナを持った可愛い可愛い小さな天使が

夜空を昇っていくのが見えるかもしれません。