ー追記ー

 

先ほどの記事に、新しい情報が加わりました。

変更点は、広島動物愛護センターは 豪雨災害の為、一部施設が崩壊し 現状機能が出来ない状況になっているそうです。

また、相談窓口も設置されたそうです。

愛護センターの連絡先など詳しくはブログをご覧ください。→ねーねーの日常日記

 

          *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

本日広島に住んでいらっしゃる大切なブロ友さんの、ねーねーさんより、SOSのメールが届きました。

 

支援物資の呼びかけ等、ご協力をお願いいたします。

 

保健所に収容されてた保護犬も救助犬としてがんばっているそうです。

 

 

 

     以下、メールの一部を転載いたしましたので、

 

     ご協力よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

 

        *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

中国地方全域、広島は 現状大変なことになっています。
特に私の住む呉市は 道路が寸断され
在来線も土砂災害の為、線路が寸断され
陸の孤島になっています。
先週金曜日から、断水、停電、物流、ライフラインが断たれている状態です

幸い、 各県からの 自衛隊、消防、警察の方々
そして、応援災害救援犬達が
猛暑の中、ぬかるんだ地盤の中を 行方不明者の捜索に頑張って下さっています。
災害救援犬は、元保健所収容犬もいます。

ですが、
テレビ、ニュースでは報道されていませんが
各避難所では、やはり

人間優先で、ペットのワンちゃんネコちゃんと避難されている方々は 形見の狭い思いをされ
避難所にも入れない方々が沢山おられます。

そして、
沢山の土砂災害の為、家屋崩壊で
ワンちゃん、ネコちゃんの行方が分からなくなっている御家族も 沢山おられる現状です
また、 避難所ではなく
車内等々で 自主非難されているワンちゃん、ネコちゃんの御飯や、シート、オムツ、お水も 大変不足している現状です

私も、数日前から、ツイッター
フェイスブック、他のSNSを使い
常時発信を続けていますが、
この非常事態、なかなか人間優先で、ペットのことまでは と困難しています。

私は、現在ブログはやっていないので
厚かましいお願いですが
ママさんのブログで 被災地のペットへの支援物資を呼び掛けては頂けませんか?
広島、岡山、愛媛、は特に悲惨な状況です
私の住む呉市も、陸の孤島となり
避難所、行方不明のペットの詳細がほぼ 解りません。

ペットの支援物資は、 各県、各市町動物愛護センター
広島に限りは→広島、呉市愛護センター
みなしご救援隊
ピースジャパン 
上記HPにて 住宅、連絡先が明記されています。
物資輸送の際は (土砂災害救援物資) と明記して頂けましたら大丈夫です
ただ、道路寸断の為、 輸送には時間がかかりますが、
現在、支援物資輸送車は最優先で 緊急車線を走れます。

                                      
                                                       転載以上です。

最新の状況を確認してからお願いします。