いわゆる保護団体詐欺だと思います。

 

虐待や虐殺目的で、譲渡会に繰り返し現れる、里親を装った里親詐欺たちがいることは有名ですが、

 

保護団体詐欺というのがあるのを私は最近知りました。

 

アメブロの中にもいるんですね。

 

 

この、花○○という代表のことを詳しくは知りませんが、

 

保護団体詐欺は、決まったブリーダー、ペットショップや、センターから不要の犬を引き取っては、

 

保護犬として、金儲け目的に使うようです。

 

まるで引き取り屋です。

 

集めた寄付金や治療費は、保護犬のために使わず、自分がいただくのです。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんにお伝えしたいのは、

 

こういうインチキ集団(集団というか、代表個人の問題ですが)は、保護団体の仮面をかぶった詐欺師ですから、保護団体とは言えないです。

 

完全な偽物です。

 

検索すれば悪いうわさとかすぐ調べられるので、不安に思わないでほしいです。

 

 

私が許せないのは、殆どの保護団体さんがまじめにやってらっしゃるのに、

 

あたかもすべての団体がこんなであるかのようにとんでもない記事を書いてる人までがいることです。

 

どうか、だまされないでください。

 

そんな詐欺師ではない、ちゃんとした保護団体を見分けるには、

 

・ブログやSNSで、活動報告をこまめにしている

・収支報告をきちんとしている

・里親に、必要以上に寄付金を強制していない

・必ず里親希望者宅に届けに行って、面談をし、トライアルしてから譲渡している

 

などではないでしょうか。

 

意外と簡単なことだと思います。

 

このリブログの代表は、こんな当たり前のことをやっていないそうなので、限りなく怪しいと思います。

 

上記のことをきちんとしている団体さんであれば引き続き、これからも応援してあげてほしいです。

 

 

 

詐欺師を野放しにしておくことは、

 

信じて集まったボラさん、預かりさん、応援してくれた方たちを傷つけます。

 

優しい里親さんを苦しめます。

 

そして、日々ご自分の財産も時間も犠牲にしてがんばっている真の団体さんたちの足をひっぱることになります。

 

なにより、金儲けの道具にされる保護犬猫たちがかわいそう。

 

 

 

終生飼養が義務付けられたはずのブリーダーやペットショップとつるんで、

 

法の網目をくぐり、金儲けするなんて許せませんね。

 

 

絵:てでぃさん