大雨を降らせた台風は昨夜消滅しましたが、台風一過の青空とはならず、今日もすっきりしない空です。くもりくもり

 

まずは報告です!

 

 

先日の保護犬、保護猫のためのコンサートは、おかげさまでほぼ満席で、内容も想像以上にすばらしかったです。音符音符

 

私は正直宝塚はあまり知らなくて、クラシック、洋楽、特にオペラが好きでよく聞くのですが、 真丘 奈央さんも吉田 顕さんも、 音大出の正統派の歌手でもあるのですごく聞きごたえがありました。

 

みなさんにお勧めしておいて、私は大遅刻してしまいましたが、大ホールの座席はもう後ろのほうしか空いてなくてびっくりしました。ガーン

 

着席してすぐに、なんだか大ホールが優しさでいっぱいなんだと思うと、涙で舞台がにじんで見えませんでした。笑い泣き

 

 

      ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号 ト音記号

 

次にhiromamaさんからの情報です。

 

岡山シュシュさん、ペットショップクオーレさんなどに続いて生体販売をやめた店があります

今度は千葉だそうです。アニマルライフというペットのための総合施設として、保護犬の譲渡に力をいれる、とてもすばらしい店になりました。

 

hiromamaさんのブログです。 是非ごらんください!

 

 

      シュナウザー汗 シュナウザー汗 シュナウザー汗 シュナウザー汗 シュナウザー汗 シュナウザー汗 シュナウザー汗 シュナウザー汗 シュナウザー汗 シュナウザー汗

 

 

もうひとつ、来月の21日金曜日 目黒での講演会のお知らせです。

第26回 Mr.Mac Academy

「不幸な犬猫を減らす為に、私達は今何をすべきか?」

 

私が尊敬する元朝日新聞記者の太田さんが登壇されます。

 

行ける方はクリックして、チケットを申し込んでください。閉め切る前に急いでね!

 

     ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

最近、里親募集のリブログなどで、「個人の持ち込みです。」という記事がよくあります。

 

2013年に動物愛護法の改正があり、保健所は、販売業者からの持ち込みは拒否できるようになりました。

 

そのせいで、売れ残った仔や繁殖能力がなくなった仔、病気の仔、要らない仔を一頭数万円で引き取って飼い殺しにする、引き取り屋 の犠牲になる仔が増えてしまったことはもうみなさんご存知だと思います。

 

本来なら、野犬、迷子以外の持ち込みは100%、個人のはずですが、いろいろ調べたら、どうも違うようなのです。

 

 

引き取りやに頼むと一頭数万円とられますが、保健所なら、自治体によって違いますが、無料のところから、2000円,3000円程度で、子犬はもっと安いとのこと。

 

正直、できれば保健所に捨てたいと言う業者の証言も聞きました。

 

 

で、愛護法改正のあとも、個人の飼い犬として保健所に持ち込んでいる業者はいるのだそうです。

数年前に発覚した事件もありました。

 

まさか私は業者ですって持ち込むばかはいないし、いちいち保健所でも持ち込んだ人の職業なんて調べませんから、一頭や二頭なら、個人で飼ってたと言えばわからないそうです。

だからバイトに捨てに行けと言うんだなと思いました。

 

そういう、ペットショップやブリーダーが持ち込む犬猫の数は当然把握できてないわけです。

 

命あるもので商売するということは、とても恐ろしい結果を生みますね。

 

どんな対策もかいくぐって、儲けるためには何でもしてしまう。

 

だから、今は買わないことでしか解決できないと私は思っています。

 

絵:てでぃさん

ここで知り合ったワンコたちの、ぷりけつお月見団子!!

さくらは右上です。

う~ん、かじってみたい!!爆  笑