昨日は卒業式でした。

制服は、まだちょこっと着る機会がありますが、
校内で生徒として着るのは終わりました。

小学校卒業式は、感染症で世界が敏感になっている時期で、クラスごとで行われました。
ウチは袴を着ました。

小学校では、卒業式用の練習が頻回に行われ、やや発表会的な。
セリフ言うのとか、良かったな。

中学も、合唱だけ、親に向けて歌ってくれました。

グランドの状態が良くないということで、式後は親も教室へ。

これがとっても良かったです。
学び舎で写真撮りまくり。

私は、普段は感動屋ですぐ涙出るんですが、昔から卒業系は全く泣かず。どちらかと言うとイベント楽しいみたいな気持ちになってしまうみたい?
なんか忙しいしね。

それは子も同じみたいです。

いや、胸の奥では、心を込めて贈られる事とかに感動してるんですけど、周りの大号泣で、“わー、すごい泣いてる”みたいな客観視が入ってきて、自分 別のzone(ゾーン)行っちゃう、とか。


なにはともあれ。

自分の中学時代の記憶も蘇りつつ、照らし合わせつつ、子供の中学時代も振り返りつつ、
良い卒業式でした。

子の入学年度から、校則もかなり緩くなり、
先生方も、生徒たちのことを尊重し大切にしている感じもあり、
校舎も綺麗で、

子も、友人の少ない時期とかもあったけど、
楽しかったと言っていました。
イベントたくさんあったと。

勉強が、皆んなが頑張るので、レベルが高くて苦労しましたが、

それでも、子が、楽しかったと言って、小さく問題が起こっても先生が真摯に対応してくれて、
皆んなが明るくて良い学校だったと思います。

あまりに校則が緩かったので、
高校の方が厳しいという現象が起きてしまうと思いますが笑、
高校も、通ってるうちに自由が増えると良いね。

卒業おめでとう。