夏頃に、
子供の友人が
英検3級受験を検討していると知り、
ウチも受けさせることにしました。

友人は 面接が心労で無理 と、結局見送ったのですが、
ウチはさっぱりやる気も無かったけど、入試の役に立つか?という思いもあり、
とりあえず受験。

準会場の制度を利用すれば、
近場で受験できて、
料金も値下がり、
少し気安く受験できます。

学習塾が、
講義の他に、強制自習室的な感じなので(?)か分かりませんが、
決められた時間以外に勉強するという意識がなく、
そもそもやる気のない英検の勉強を、自らするはずもなく・・。

うーん。。

私は過去に、
◯◯検定みたいなのに縁なく、
まあ、インターネットがない時代というのもあるかとは思いますが、
周りの環境が、学校のこと以外必要無し、みたいな感じで、
何も受けたことがありませんでした。

大人になってから、学校で強制受験させられた人多数と知る。

受けたことないし、
子供に、勉強の姿を見せる機会にもなるかな〜、とか、
同じ内容を勉強していれば、アドバイスもしやすいな〜、とか、

そんなことを考えて、
共に受験をする事を決めました。

自分の受験級は悩みましたが、
過去問はチラリとしかやらずに悩んでいて、
調べていたら、
初めての人は、まずは力試しに3級から受けるのも良いでしょう、
なんて書いてあったものだから、

子供の受験タイミングで、
一緒にのんびり勉強していけばいいや、
一緒の範囲を勉強していればアドバイスも出来るし、

と、のんびり、級を上げながら受験していくつもりで、
共に3級からの受験を選びました。

私と子供の予定の都合から、
それぞれ違う日程で、どちらも近隣ですが違う場所で、受験しました。

面接は同じ会場でしたが、時間帯が違って、子供に携帯を持たせていないので焦りました。

今日はこの辺で終わります。

次回は、また、まとめちゃった辺りを詳しく書けたらなと。