ココア生地のケーキを作りました。


ココア入り、チョコ入り系は、

難易度が上がる事を知らなかったので、

子に作り方を調べるのを任せていたら、

1度目は失敗。


私が調べなおし、

2度目は、一応ケーキらしいものになりました。


真ん中に苺とクリームも挟み、

豆乳入り生クリームでさっぱり、

時間が迫り、ゆるい生クリームでしたが、

ナッペもうまく行きました。


あまり甘くなく、脂肪分もさっぱりで、

軽くて美味しいケーキになりました。


市販のケーキは、豪華で可愛いけど、

甘過ぎるしクドいものが多い・・。


ほとんどご飯みたいに食べられるケーキが出来て良かったです。


さて、

途中、

テンパリングのことを、

「パンテリング?」と言い出した子。

中2。

いきなりこの単語から喋り出したので、なんのこと?と思ったけど、

テンパリングか と聞いたら、それそれ と。


で、面白かったので、

テンパリング と パンテリング の

ワードを使って喋っていたら、

私は テンパリングと言うつもりで、

「てんぷら」と言ってしまいました。


ウケて、


作ったケーキ食べる時に思い出されて、

「パンテリングて言うとったやん、テンパリングのこと。」


「でも ママは、テンパリング テンパリング 言ってたら、てんぷら って言ってしまった」と言おうとして、


「でも ママは、テンパリング てんぷら」

と また言ってしまいました。


またウケた。



膨らまなかったココア生地と、

ゆるい生クリーム。


初めての全卵泡立ては、泡立たず、5分で泡立つところ、1時間泡立て。


牛乳とココアを混ぜて、固まった苦いチョコ状のもの。


そういえば、

15センチのホールケーキ用型は、手鍋を利用して、新聞紙・アルミ箔・ホッチキス・クッキングシートで手作り。


隙あらば、ケーキ作りの言い出しっぺにして、時間がギリのところ休憩をする子。


必死で 面白い時間でした。