子育て関係として始めたブログでしたが、

近頃はちょこまかと日常関係も増えております。


ミレーナ 関連も いろいろ変化があり、書きたいなと思いつつ、、



先日は「カレンダーの発送」というものをしてみました。


梱包方法が、ちょうどいい感じでは検索で出て来てくれず、だいぶ悩んで、成功したので、記録。



出来るだけ安い送料にしたい、けれども、追跡機能とかも付けたい、

というわけで、

結局 ゆうパック で送りましたが、


丸めても長さが37センチあるカレンダーを60サイズで送れました。



準備

カレンダー、テープ、チップスター外箱2個、紙、ガムテープ



1、丸めたカレンダーが、

筒状のビニールにくるまれているタイプでした。


2、プチプチで全体に更にくるみました。

この時、もちろん外箱に入る太さに。

テープで留めます。

水濡れ防止のため、隙間なく仕上げます。


3、チップスターの筒状の箱を2つ繋げますが、カレンダーより長さが長いので、底の方に、クシャクシャした紙を仕込んで緩衝材に。


箱をカットしてもいいですが、今回は60サイズにおさまれば良かったので、そのままの長さでギリギリOKでした。

簡単で嬉しい。


4、外箱の底面が、底抜けしないかやや不安。ガムテープを貼って補強しました。


5、底面にガムテープを貼った外箱にクシャ紙を入れて、プチプチにくるまれたカレンダーを入れる。

反対側も全く同じように。


6、真ん中で、2つのチップスターの箱の口が合わさるようにして、ガムテープで仮留め。

次に真ん中のつなぎ目をグルリ一周。

その後、よりしっかりつなぐように、いろいろテープ巻き巻き。


7、円筒形の梱包の場合、

「長さ+直径+直径」

でサイズ決めするらしく、

チップスター外箱は、ギリギリピッタリ60サイズにおさまったという感じです。



皆さんも頑張って!