さて、ミレーナ1ヶ月検診後、

約二週間が過ぎてしまいました。

 

そろそろ書いておかねば、と思いつつ、

今日も時間があまり取れず。

簡単にメモ!

 

⭐︎

ミレーナは、ズレてはいませんでした!

 

ズレてないのに、なんか右の下腹部痛んでいた。

 

検診の時に、食後がタイミングとして多いけど、右下腹部が痛む、

という話をしました。

 

昼ナプ20センチ程度だけど、まだ経血ありということで、

止血剤をいただきました。

あと、もともと心配のある貧血用に、鉄剤。

止血剤は、様子をみつつ服用。

鉄剤は、処方は通常のように、一日二回で処方でしたが、

実際は、一日に一回程度で、サプリメント代わりにのんびり飲んでください、

ということでした。

 

検査と、止血剤、鉄剤処方で、3割負担で、3000円程度だったかな。

 

⭐︎

内診結果は、まず、抜去用の糸の存在確認と、超音波で位置の確認、

あと、右の卵巣が少し大きくなっているということでした。

 

通常の生理の時も、卵巣は少し腫れるというか、大きくなったりするんです。

 

で、右下腹部が痛むのは、これが関係しているのかなぁ?、という話。

 

⭐︎

検診近く、

血も少し減ってきていて、

下腹部のシクーシクーって痛むのも、

強さと頻度がおさまってきていたので、

 

まあこんな程度の話で終わりました。

 

1ヶ月検診後、

止血剤を数回服用しましたが、

もうほとんど、それでなのか なんなのか、

数日でさらに、経血おさまり傾向だったので、

止血剤もやめて、

検診後1週間経つ頃には、念願の次のステップ、

3cc程度の吸水ライナーにチェンジしてOKな量に。

動きが軽い!

 

下腹部の痛みも、一日のうちで30分以内くらいで、弱め。

検診後1週間経つ頃には、たまに痛まない日も出てきました。

 

⭐︎

1ヶ月検診後、

今は二週間ほど経ちましたが、

 

おりものシートで過ごした日もありました。

小さい、赤みのあるおりもの みたいな ぐらいの血液が、

一日に5回くらい?ちょろっとつく。

もういちど3cc吸水ライナーに替えましたが、

お風呂もスイスイです。

 

下腹部の痛みは、痛みのない日がありつつも、

2−3日に一度、しくーしくーっと痛むのが、10分程度ありました。

その時には、よく自分を労わります。

 

⭐︎

のんびーりと、良くなっていくんですね。

 

今から振り返ると、

最初の1ヶ月は、ミレーナの影響がばっちり出ていたんだなと。

経血ある間、腹痛もあったし、

ばっちり自分をいたわったほうがいいなと。

 

長いから、大事に大事に過ごすことを、

周りはもちろん忘れるし、自分も忘れちゃう。

 

でも、「これくらいならイケる」と、してしまう癖がついているので、

ここはじっくり、自分をいたわっていきましょ!って思う。

 

よく寝てよく食べて、自分自身の心まで健やかに!過ごしていきましょう♪

 

次回は、装着後3ヶ月検診です。