ミレーナ装着から、約ひと月経ちました。

 

前回の記事で、腹痛と出血が始まったことを書きました。

その後の経過です。

 

軽くまとめから。

 

装着日から一週間弱ほど(第一週目)→

おりものシートか3cc吸水ライナー程度の出血。痛みなし。

運動は控える。

 

2週間目弱辺りから一週間ほど(第2週目)→

経血量が増えてきた。昼用ナプキン。痛みなし。

運動は控える。

 

3週間目弱辺りから(第3週目)について、記述していきます。

 

 

⭐︎

 

右下腹部に鈍痛ながら強めの痛みが起こるようになりました。

生理痛が右側だけに起こっているような感じです。

 

しかし、かつて経験してきた生理痛が過酷すぎて、

(寝てても目がさめる)

(初期の陣痛がきていた時に、普通にしていたので助産師さんびっくり)

これくらいならイケるかな、と、我慢癖。

 

痛み出して二日目に、我慢やめよーと思って鎮痛薬服用、快適。

ここで前回のブログ記入。

 

⭐︎

 

その後は、

毎日痛みが来ました。

 

決まって、午前中は平気でした。

 

私、朝ごはんほぼ食べないんです。

液体か、固形物はごく少量。

 

で、恐らくですけど、

昼食食べて胃が膨らむと痛みが来る、みたいな順番がほとんどかなぁと。

 

⭐︎

 

もうこりゃあ、最近の生理ペースからすると、生理の周期が短いけど、

生理と思って間違いないだろう、と思い始めました。

 

経血量も、少し増え始め、

昼用ナプキンではちょっと足りない感じで、

25センチ程度の夜用ナプキンをした日もありました。

 

ちょっと量が多いなあ・・というのは、

腹痛が始まってから一週間程度しっかり続きました。

 

これは、第3週に当たる辺りが、しっかり経血週だった、と表現できますね。

 

⭐︎

 

で、第3週が終わる頃、ちょっとエアコンで体を冷やして、

一日だけ、くしゃみ鼻水になったんです。

 

くしゃみと鼻をかむのとで、腹圧をしょっ中かけたからだと思いますが、

めっちゃ経血量が多かったです。

夜用25センチくらいのナプキンを一日に何度も替えました。

 

寝る時も久しぶりに30センチを当てました。

 

⭐︎

 

でも、そこでたっぷり出したからなのか?、

その次の日から急に量が減りました。

昼用20センチくらいのでOKな感じ。

2時間くらいで一度取り替えます。

 

⭐︎⭐︎

 

第3週の辺りは、

量が多めだったので、いただいていた止血剤を毎日服用しました。

でも、一日3回のところ、一日2回の服用でした。

 

止血剤のおかげなのか、

過去の、ドバドバボトボトの血からすると、

もうぜーんぜん、夜用当てておけば2時間くらいは平気だわ〜という量。

過去のは、夜用25センチくらいのなんて、当ててようが、

2時間なんて放っておいたら、キャパマックスで浸み出し漏れして、

車の運転席のシートまで真っ赤、とかありました。

 

⭐︎

 

で、食事後に大抵痛む右下腹部・・

最初の頃は腰痛もあり・・

 

鍼にも通っていたので、

原因は複合的でわからないですね〜なんて会話をしつつ、

腰に鍼を打ってもらい。

 

なんでこんなに毎日毎日毎日毎日痛むのかと、

数時間ではあるけれど、

 

午後や夜にせっせと痛む・・

痛みは弱くても、続くし欠かさず痛いので、

精神的に参る。体もマイる。

 

シク〜シク〜シク〜と痛む・・。

 

そこで、子宮さんと対話をしようと試みた。。

 

そういうことしている人が居たので真似して習ってやってみた。

 

⭐︎

 

私、左の卵管がないんです。摘出手術して。

手術してある部分って、必ず癒着しますよね?

違うかな?確か、そう。。

 

で、

たぶん・・

 

午前中は平気、なので、ミレーナの位置がズレて痛い、というわけではなさそう。

例えズレていたとしても、それが、痛みの直接的な原因ではないかな、という。

 

ほぼ、食後に痛い。

 

ミレーナを装着するのが、

通常は生理開始後数日してすぐ入れるところ、

 

私は、不順だったので、しっかり終わるのを待ってから、

しかも病院への連絡が遅れ、終わってしばらく経ってから装着。

なので、血液の壁も育ち始めていたのかな?というところ。

 

で、

 

食事をすると、

胃が膨らむ、下がる。

腸、ひいては子宮を圧迫?

左は癒着?

で、左側が狭いので、

圧迫されるとミレーナが右へ寄る?

子宮内の血液の壁も厚めで、その分右へ寄る?

 

というわけで、食後の圧迫で、ミレーナが圧迫されて、

子宮の右側が痛いのかな〜??

 

という推測の結論でした。

 

⭐︎⭐︎

 

第4週目。

 

くしゃみ鼻水で多めの出血後は、ずっと、昼用20センチくらいので収まっています。2時間くらい。

ちょっと増減あって、

仕事とか、なんやらで、ちょっと飛び跳ねたりすると、

やっぱり経血量が増えます。

でも昼ナプははみ出ないけど。

 

ただ、緊張してると痛みが引っ込むときもあるけど、

やっぱり食後や、階段使ったあととか、跳ねたり、重いもの持ったりとか、

リラックス状態では確実に右下腹部が痛いです。

 

でも、痛む時間が、第4週は、1−2時間だったり、だんだん短くなってきました。

 

痛みの程度も、波がありつつも、腰まで痛いことは無く、

右下腹部だけ。

 

⭐︎

 

第5週目。

 

第4週の感じを継続しつつ、

各症状が軽い方向へと変化していっています。

 

経血がちっとも止まらないので、

もはや生理なのかミレーナ的な血なのかさっぱりわからないけど、

ひと月経つし、右下腹部痛いし、

そろそろ検診行っとこう、

と、明日、一ヶ月検診予定です。

 

ここ数日、痛みは、ごく軽く、まれにグッと痛んだときは、経血がタラ〜と出ますが、出たあとは軽快。痛む時間も30分くらいです。あくまでここ2−3日(第5週目の半ば)ですが。

 

鉄剤は頂いておいたので、

一日一回の、少量づつですが、前回の受診(装着)以来、ずっと飲んでいます。

 

⭐︎

 

また検診後に記事にできたらと思います。

 

これからミレーナを装着される方や、

ミレーナ決断に悩んでいる方、

装着後の経過に悩んでいる方、

 

世の女性が直接は話してくれない、

超リアルな女性の辛さや現状を少しでも理解し寄り添おうと努めてくださる方などなど、

 

皆様の心からの幸せのためにお役に立っていることを願って。

 

 

 

ミレーナ装着後も、ごく初期はまだお世話になるかも。

夜用ナプキン約30センチ。羽根つき。

 

 

ちょっと動く日や、くしゃみが出る日、腹圧がかかる日はこれくらいが安心かも。

ミレーナ後も、最初の生理はこれくらい必要でした。約25センチ。

 

 

すでにひと月、経血しっぱなし。

昼用ナプキン約20センチはガツガツ使っています。必須。

 

 

早くこのくらいの量まで減りたい。

吸水ライナー3cc。

 

 

経血が止まっても、いつちょっとモレするか不明。

おりものシートは常に当てておきたい。

 
 

 

 

もしかのために毎日当てておくだけなら、布ナプキンというのも選択肢。

オーガニックコットン。