ミレーナ装着から2週間が経とうとしています。

その間、ちょこちょこ変化がありました。

 

ミレーナ装着後の痛みは、鎮痛薬無しで、数時間後に治まったお話は書きました。

 

その後、多少の出血、というのが、どのくらいあるのかなーと思っていましたが、

次の日には、3ccの吸水ライナーで十分だな、くらいになりました。

おりものシートでも大丈夫な量だけど、少しでもシートがズレるとはみ出すのがやだな、という感じで。

 

次の日には、激しい運動をしなければ、全く普通だなーという感じ。

 

階段の上り下りがキツイのは避けました。

子供とキャーキャー騒ぐようなことも無理っぽそうな下腹部。

ていうか、2週間?ほどは、位置が落ち着くまで安静に、ってことだったような。

体育の授業みたいなことは、一切やらないほうがいいでしょう、うん。

ミレーナがずれたら大変!!

 

一応、硬いものが体内に入っているのです。

下腹部がぐおんぐおん動くようなことは絶対にしない方がいいです。

 

日常をこなしていると、避けられない少しの運動で、

次の日に、やや、下腹部がシクシクっと、小さな痛みをアピールしたので、

「運動ダメだな!」と強く思いました。

 

⭐︎

で、一週間ほどの間は、ごく少量の血が出ていて、

いや出ない日もあって、

おりものシートと、3cc吸水ライナーを行ったり来たり。

下腹部をひねったり押さえたりしないように気を遣いつつ過ごしました。

 

その後、、

 

2週間目に入る頃、

なんだか血の量が増えてきた。

と言っても、3ccの吸水ライナーで十分な量だけど、おりものシートでは足りない量。シートがズレると不安なので、昼用のナプキンに替えていきました。

 

腹痛は全くないんだけど、なんで増えてきたのかなー?と。

 

で、2週間目の後半に差し掛かった辺り、

つまり、血が増えてきたかなー、と感じてから一週間目頃、

右の下腹部&右の腰、が、痛い・・・!

なんだか右の太ももまで痛い。

鈍い痛み。

 

ミレーナがずれてないか不安で調べてみたけど、痛み始めてから7時間後に治りました。

あとから思えば、治まったということは、あれで生理痛だったということか?みたいな。

 

ずうう〜んと、右が、痛い。

と感じたあと、少量ながらも経血がある。

 

かつて、生理がひどかった頃もそうでした。

 

いたあぁあぁあぁい!!と思う、鈍い痛み、鈍いくせに強い痛み、

そのあとに続くどろどろ出てくる経血。

 

間隔のタイミングが同じ。。

 

⭐︎

で、治まったけど、

また次の日、つまり今日、

また午後に右が痛い・・!!

 

午前中平気だったから、、ミレーナがずれてるというわけではないのかな、、

と考えつつ、だんだんひどくなってくる痛みに耐え切れず、今日は鎮痛薬を服用。

よく効き始めています。

記事を書けている。

 

うすぼんやり痛いけど。

 

⭐︎

ああ!!うっかり忘れていました。これ重要。

 

ミレーナは、ピルと違って局所にホルモンが作用するということで、

全身的な影響は無い、

というのが うたい文句ですが、

 

今回の経験で、それは100パーセントでもないかなーと思いました。

 

私は、低用量のピルを、一週間だけだったか、

ミレーナが保険適用になるより前に勧められて服用したことがあるのですが、

飲んで即寝!!が出来た日は良かったですが、

うっかり飲み忘れて飲んだあと起きている、というタイミングで飲んだ時に、

めちゃくちゃ気持ち悪くて吐きそうで、

かつて つわりが、妊娠期間中ずっとあった頃のように、

まさに つわり症状が何時間も続いたことがありました。

 

ただぶっ倒れているだけで何時間かが過ぎていきました。

 

そんな、ホルモンに敏感体質なのですが、

 

ミレーナ装着後、2−3日、

「うすらダルい・・」「優れない・・」「冴えない・・」

みたいな日が続きました。

 

日常は普通に過ごせましたが、

よし!とか、さて!とか、そういう気持ちに全くなれない、

なんだか気分が、鈍く重い・・、みたいな感じがありました。

 

でもその後、4日目?辺りから、普通になりました。

ミレーナ最高、と思って過ごしていました。

 

⭐︎

で、

生理痛についてですが、

 

私はもともと、

出産前は、スーパー重い生理痛持ちでした。

三日間くらい痛い。

一番痛い日は青ざめて、寝てても起きるくらい痛い。

 

出産後は、完全母乳で育てていたのに、ものの数ヶ月で生理がきた記憶。

なんじゃそりゃ。。

 

生理痛は急に軽くなって、

薬がなくても我慢できるくらいに。

完全母乳だったので飲みたくなかったのもあります。

 

年月が経つにつれて、きっと結婚生活のストレスも関係して、

生理不順に拍車がかかり、

ダラダラと続く時と、来ない時と、普通の感じでギュッとくる時と、

と、いろいろな生理形態がごちゃまぜでしたが、

ダラダラの時は、痛みは無い。

ギュッとくる時は痛い!!

という感じでした。

 

で、ミレーナ前は、

来ないのとダラダラを繰り返していたので、

生理痛は無くて、

あってもほんの少しで、

痛み的には楽だなーと思っていました。

 

という状態からの、

今回の痛み。

 

ミレーナ後は、生理痛は半分以下、ほとんどが3割くらいになる、

という記述を読みましたが、

 

ほぼ無かっただけに、久しぶりに痛かったです。

いや、生理痛なのか、、謎だけど。

血が増え始めてから1週間目に二日間、午後に痛むって、なんじゃそりゃ。

 

自分のホルモンバランスがぐちゃぐちゃで、わけわかりません。

 

⭐︎

ミレーナは、通常、生理が始まって、経血が減ってきた頃に装着する、ってことらしいですが、

私はドバドバが止まらない、という状態だったので、

「止血剤を服用して、止まりそうな頃、装着しましょう」、

ということでしたが、けっこう時間かかって、予約取るのも遅れてしまって、

生理が止まってから更に一週間後に装着しました。

 

「妊娠の可能性が無いなら大丈夫です」ということでした。

 

ちなみに、基礎体温を見るに、一応その時には排卵があったっぽいです。

 

というわけで、

生理後一週間後に装着して、その後一週間ほどで経血が増えてきて、更にその一週間後に、、生理痛??

 

今までより、来るのが順調じゃないですか。。

 

2−3ヶ月に一度、ダラダラ止まらない生理、みたいな感じになりつつあったのに。

 

しかし、痛いのは勘弁してください。。

 

今後はどうなるかな、

いつ生理?終わるんだろう?

終わったら初検診予定です。自分で予約!!

 

 

吸水ライナー3cc。これは重宝します!

 

 

普段は絶対になにかシートを当てておきたい。こちらはおりものシート。

 

 

 

経血が気になりだしたらこれくらい必要みたい。こちらは21センチ羽根つき。