テコとか振り子とか。

なんにも覚えてないから 一緒に勉強するところから。


紐が長い時と 短い時の

振り子の周期の違いの説明に、

目の前にあった水筒を使ってブランブランしたら、


オモリ替わりの水筒本体の長さが気になって仕方なかったらしく、

紐 対 水筒

に もう夢中。


紐を短く持った時に、

手からはみ出して余った部分の紐に興味を持つとか。


話 進まへん。



テコの棒が、太さ一様って書いてあるのに、

鉛筆の棒を考えてみて、と言うと、

削ってあるのか ないのかとか、



太さ一様の棒を1箇所で支えた時、支点が端っこの方にいくと傾くでしょ という説明の時、


いや 持ち方をこうやって手のひらでフワッとすればさ、とか、



いや そもそもね。


この問題に直面した時 君ならどう対応する!自由な発想を聞かせてくれ!とかいうミッションなら良かったんだけどね。


どのくらいのフワッが丁度いいかとか だいぶ関係ない話になってるからね。


それは発想を聞いてくれる科目で発揮しよう。



ひとしきり遊んでから 問題なんだっけ?って、そんな親子の友情。