テコとか振り子とか。
なんにも覚えてないから 一緒に勉強するところから。
紐が長い時と 短い時の
振り子の周期の違いの説明に、
目の前にあった水筒を使ってブランブランしたら、
オモリ替わりの水筒本体の長さが気になって仕方なかったらしく、
紐 対 水筒
に もう夢中。
紐を短く持った時に、
手からはみ出して余った部分の紐に興味を持つとか。
話 進まへん。
テコの棒が、太さ一様って書いてあるのに、
鉛筆の棒を考えてみて、と言うと、
削ってあるのか ないのかとか、
太さ一様の棒を1箇所で支えた時、支点が端っこの方にいくと傾くでしょ という説明の時、
いや 持ち方をこうやって手のひらでフワッとすればさ、とか、
いや そもそもね。
この問題に直面した時 君ならどう対応する!自由な発想を聞かせてくれ!とかいうミッションなら良かったんだけどね。
どのくらいのフワッが丁度いいかとか だいぶ関係ない話になってるからね。
それは発想を聞いてくれる科目で発揮しよう。
ひとしきり遊んでから 問題なんだっけ?って、そんな親子の友情。