久々 アトピー記事。
子供は小学校高学年。

かつて、症状がひどい時は様々なことを試していました。

その後 すっかり良くなり、日常生活では、他人よりややしっとり感が少ないのと、やや痒がりやすい、という以外、
ごく普通に生活して、アトピー症状も無しか、たまに出ても強く掻いてちょっと傷、程度です。

ちなみに私もアトピー持ちで、その時々の流行りの場所にしばらく繰り返し出ますが、少しケアして、しばらくして治ります。

お菓子も食べ放題、普段は塗り薬ゼロ、ご飯も好きなように食べています。

さて、症状が出て来た時何に気を付けているか、
そもそも日常で、少し気にしていることは何か。

現在辿り着いていること。

ーーー
アトピーは、胃腸が弱いという病気。

これにつきます。

だから胃腸を健康に保つことを頭の片隅で意識。
自分の胃腸で処理できなかったものが皮膚症状として出てくる。
胃腸が荒れてくると、普通の食べ物でも皮膚症状が出てくるので、
胃腸に負担のあるものを控え、胃腸を整えることに専念する。

皮膚症状が辛い時には、
胃腸を整えることをするのと同時進行で、
亜鉛華軟膏やムヒかゆみ止め、よっぽどなら単発ステロイド。

胃腸が整えば自然に治ってくるので、単発ステロイド使ってもスッと正常皮膚になります。

ーーー
胃腸を整えたい時は、まぁ色々気を付けますが、
普段からちょっと気にしていることはあります。

生乳は飲まない、少なめ。
加熱調理したり発酵してればOK。
(レアチーズや生クリームは少なめ)

肉は控えめ。

お菓子の食べ過ぎは注意。

まぁこれくらいです。


症状出て来たなーと思うと、

玄米食べさせたり、
チョコやポテチなど油脂の多いお菓子は減らし、
朝食に必ずフルーツ食べさせる、
乳製品控えめ、牛乳禁止、
肉極力減らす、
くらいかな。

牛乳と油脂と白糖を減らして、
酵素や植物性乳酸菌を増やす方向。
でもザックリだけど。

このザックリ感が無理なく続けられる感じ。

ーーー
ちなみに、ステロイドにしろ亜鉛華軟膏にしろ、ピンポイントで塗ったところには、ニチバンの防水テープか絆創膏貼ります。
1日で劇的に治癒。

ーーー
お風呂は自己免疫を上げる最高の環境なので、体調が優れない時ほど熱めに入って体温を37°に上げるようにして。

皆様も元気に過ごしていけますように。